Diary 2001/08-2
ログ置き場に戻る | 最新の日記へ
08/11 激昂の2日目

いや〜、久々にキれましたよ、あっはっは。
私ってちょっとした怒りを覚えることはあってもブチ切れることって滅多にないんですけどね〜。
というわけで、以下なんか毒づいてますので、そういうのを読みたくない方は申し訳ありませんが、明日以降をお楽しみにということでよろしくお願いいたしますm(_ _)m


何にそんなに怒っているのか順を追って書いていきますか。
昨日の予告通り、初手でエンターブレインブースに向かいました。
到着は午前10時20分。一般入場としてはまずまずの時間でしょう。
着いた時点で言われたのは「この位置でおそらく2時間強待って頂きます」ということ。
たかが2時間ですか。楽勝ですな。「恋愛CHU!」グッズのためなら、そんなもの屁でもないヨ!

で、10分ちょっと並んでいると売っている物一覧が書かれた看板を持ってる人が回ってきました。
限定数とかが書かれているのでしょうが、自分の分だけですから楽勝です。


…………はい!?
今、何て書いてありましたか?
なんで、もう、「恋愛CHU!」グッズだけ軒並み売り切れてますか!?

買うものが無くなったので腹を立てて、列を出ました。
つーか、なめんなや、エンターブレイン。
企業ブースってのは3日とも参加してるんだろ? しかも企業は利潤追求団体なんだろ?
だったらせめて3日とも商品だけは十分に用意しとけや。
3日とも参加するんやなかったら、どこか1日個人ブースで参加して家で寝てればええやん。
やる気ないんやったら糞して寝ろ、ボケ!!



なぜか終盤、大空寺あゆ@君が望む永遠口調になってますが、まあ実際には結構腹が立ったのですわ。
もうファミ通は買えないね。
つーか、エンターブレインなんて任天堂に裁判沙汰にされて負けちゃえばいいんだ!(暴言)
そんなだからトゥルスト3は2よりもつまんないんだよ!!(暴言2)



まあ、そんな風にやさぐれた後で色々と企業で適当に並んだりしてたのですが、その途中でまた腹の立つことが。
ニトロの無料本を貰うために並んでいる最中、いきなり隣のヤツに話し掛けられました。
しかも、聞いてもいないのに「みずいろ」時計購入の苦労話を延々と話すし。
あんまりにも喋るので
「ねこねこも無駄に濃い信者が多いですからね〜」
と皮肉を言うも、日本語を理解していただけなくてトーク続行。信者ってマジでうぜえ。

そんな腐れトークをずっと聞いていると、不意に彼が何かを取り出しました。
TYPE-MOONうちわを。

それもスクールみじゅぎレンをボクの側に向けて。




この握った拳をどこに下ろせばいいですか?
あいつのペラペラとよく喋る口のついた顔面ですか?
それとも証拠が残りにくいように鳩尾ですか?

あいつがきっとオレの落としたうちわを盗んだに違いないよ!
そうだ、そうに決まってる!
とか本気で書いてると黄色いピーポー車に乗せられてホスピタル行きなので、この辺でやめますよ〜。
でも本当にエンターブレインもねこねこ信者もマジうぜえ。

そんなやさぐれた1日でした。どーしよーもない愚痴に無理矢理つき合わせてスマソです〜。
しばらくはこんなに荒れないと思うので、ご容赦を。
あ、あとサガプラさんはできるだけ早く通販してください、マジで。
このオレのNANAへの愛が冷めないうちに(ほとんどキ○ガイ発言)

08/12 疲労の3日目

「お兄ちゃん 義妹 好き 18禁」という検索ワードで来た方、こんにちは。
お友達になってください。僕は実妹持ち義妹属性の20歳です。
そんなわけで今日も1歩間違えれば変質者な出だしのMU-6です。

1歩間違えなくても変質者な可能性については今後の議題といたしたく。

昨日のエンターブレインショックのために一時は本気で不参加も考えたのですが、1日目・2日目と友達に買うのを手伝ってもらったりしていたので、借りを返す意味も含めて参加してきました。

で、JOKER TYPEに並んで1日が終わりましたとさ。
もう2度と並ばねえ。

あとは一緒に行った友人が買った分を受け取ったりしてました。
それと秋葉原で懐居さんりむさんばろっくさんに会ってエロゲトークをしたり。
基本的にダメオタの典型的なコミケを送りました。

「行きたくない」と言いながら行って並ぶ→
友達と分担して買って後で受け取り→
その後は「疲れた」と言いながら秋葉原へ。そしてオフ

もうダメ過ぎるね、自分。
ダメオタMU-6はこんな自分を応援しています。

これ以上は特にネタもなし。というわけで久々に短くおしまい。





私信
JOSHUAさん、
お借りした「炎多留」はいつやればいいですか?(ぉ

08/13 まだ復調せず

家に帰ってきた後、12時間以上眠りつづけたおかげで体はまずまず好調なMU-6です。
翌日に疲れを残さないあたりが若さの証左ですね!

12時間以上も眠らないと疲れは取れませんが、若いです。
若いったら若いんです。

でも、さすがに次の冬コミか来年で引退かな〜。正直お金も時間も浪費しすぎるしな〜。
毎回そう思うのに、なんで毎回有明の地に立ってしまうのかが不思議です。
早く誰か私をこのオタの牢獄から救い出して…と囚われの姫君気分な今日この頃。

美少女との恋にでも落ちて、こんな腐った世界から足を洗いたいものです。
そんなわけでこのサイトを見ている女の子、オレと恋しろ。


…すみません、強気に出過ぎました。
お友達からでいいんで、仲良くしてあげてくれませんか?
日記で見るよりもいい人だと思いますよ。お買い得です。拾ってあげてください。


某所でのチャットがうらやましくて仕方ないあまり、こんなどうしようもないことを考えてました。
オレがあの環境なら絶対にエロゲやギャルゲには走らないと思うのですが。
まあ、このチャットに夢中だったのでゲームもほとんどやってません。
まだまだ感想文サイトとして復調とはいきませんね。

しかし、初めてやったんですがチャットって面白いですね。
たまにやる分にはいいですが、これを毎日やると本気で生活に支障が出かねません。
チャットばかりやっている友人DJ-DIEのサイト更新がままならないのがちょっとわかりました。

とはいえ、いつまでもチャットをやっていてもアレなので明日、明後日あたりには完全にペースを戻したいと思っています。
じゃないと管理人失格ですし。
というわけで今日のところはこの辺で。
「君望」もいい加減終わらせなくちゃなあ……。

あ、最後に皆さんに1つお聞きしたいことが。
小学生くらいの女の子がいるとします。まだ低学年です。
片方は実妹、片方は義妹。
お風呂に入るとして、どっちと入る方が危険だと思いますか?
#シチュエーション的にってことですよ

私は義理の方がシャレにならんと思うんですけどねぇ…。
この方は実妹派らしいので皆さんはどうかな〜と思った次第。
#萌えな義妹がいると実妹が眩しいものなのでしょうか?

あ、「どっちも」とかいうのはとりあえずナシの方向で。
その気持ちはよくわかりますけどね(^^;
もしよければ掲示板かメールで教えてくださいな(ぺこり)
どっちがマイノリティか知ろうという試みなのですよ。

08/14 宣言と実践

どうも〜、昨日の宣言はどこへやら今日も某所のチャットやって更新遅れてます。
いいんだよ、前言は撤回するためにあるんだから!(口癖)

これがリアルワールドにおける口癖なのはどうかと思う。


いや、裏で「君が望む永遠」とか進んでるんですけどね。
あとは水月のバッドと遙シナリオだけです。
もう完璧にダレていて惰性でやってるような気がしなくもないですが、とりあえず天川さんのシナリオはよかったと思いました。
1番主人公が前向きに感じるので。
ヒロイン2人とも自分の言葉でケジメをつけてるし。他はダメだ!
あんな男はマナマナの奴隷になっているがいいさ!(暴言)

あとは…茜のハッピーエンドは割と好きかもしれません。
茜がいじましいし、やっぱり主人公が自分でケリをつけてる感じがするし。
要するにこの主人公の場に流されるイメージが好きになれないので能動的なシナリオに好感を覚えるんでしょうね。

逆に茜隠し妻エンドは主人公の正気を疑いました。
孝之くん、キミは死んだ方がいいと思うよ……。
とか色々思ってますが、明日か明後日には感想公開予定。
あまり誉めるつもりはないのでアージュ大好きっ子は怒らないでくださいね?

参加したチャットで
MU-6さんには純愛ルートが用意されてないとか
修正ファイルを当てないとエンディングに進めないバグがあるとか
シナリオライターを代えないといけないとか

そもそもキャラデザに変更の必要ありとか

そんな言葉の暴力を受けて帰ってきました。(もちろんやり返してますが^^;)
よよよ……そんなにオレが普通に恋愛しちゃダメですか。
希望だってそんなに高望みしてないじゃないですか。

ただ比較的かわいくて、オタにそれほど偏見持ってなくて、ちょっぴり世話焼きでいつも文句は言うけど最後は「もうしょうがないなあ…」って言ってくれて、身長はオレよりできたら少しは低い方が良くて、歳は同じかちょっと下くらいだとありがたくて、あ、できたら、各種制服とかネコミミさんが似合ったりすると嬉しかったりもしますが、それはちょっと贅沢すぎるかなあ、まあとにかくいずれにせよそんな感じの美少女とちょっぴり甘酸っぱいラブコメをしたい

という程度の希望しか持ってないんですけどね。
どうして「なんで純愛ルートは無理なんですかー!」って言ったら
みんな無言で返すのか不思議です。
普通だと思うんだけどなあ。おかしいなあ。
みんな、内心では似たようなこと考えてるくせに。もっと素直になろうよ。

まあ、鬼畜ルートは残されているらしいので安心ですね(ぇ?

そんな中、吸血殲鬼GF団さんで紹介されていたカロリータをやってみました。
早い話がロリコン度をチェックするというやつですね。
ちなみに基準は1000以上でロリコンなんだそうです。

まあ、なんというかMU-6にそっちの趣味はないと自分では思っているのであまり大した数字は出ないでしょうが、とりあえず該当するものにチェックを入れて計算です!


あなたのカロリータは
2802.4カロリータです



高っ!!

これは本格的にまずいですね。もしあなたが本心からこの好意を抱いているとすれば、あなたはまず間違いなくロリコンです。
 どのように考えてもあなたの好意は常識の範囲ではありません。ここで今の自分を見直さなければあなたの未来が明るくなることはないでしょう。
 ですがまだ人間社会の常識に戻ることは可能です。戻るのならば早く、もっと先へ進みたいのならばこのまま好意を抱きつづけるのもいいかもしれません。今想う相手がいる場合、あと5〜6年は待った方がいいでしょう。今行動しても暗い結果が待つばかりです。



……オレって…そうだったのか……。知らなかった…そこまでダメだったなんて…。
好きな年齢に入れた数字は16歳だったのですが、これはアウトなんですか?
やはりラブコメは無理みたいです。
あ、でも3次元ロリはさすがにちょっと…2次元なら話は別ですが(ダメ

こうなったらロリィな女の子と鬼畜ルートで「絶望」ばりに…
大人しくオタはオタらしく、一人で生きていこうと誓った夏なのでした。


――余談
以前やったロリ技能判定の結果に基いて好きな年齢を入れてやってみました。
……結果はとても言えません。まさか5ケタ行くなんて思わなかったヨ……(´Д`;
でもロリコンじゃないです。普通です。純愛ルートに入りたいです。

オレのシナリオ修正ファイルの配布希望。

08/15 靖国でガッツ!

終戦〜、終戦記念日だよ〜、靖国逝って英霊に会うよ〜。

というわけで立花筑後さんとJUNONEさんに誘われて靖国神社に行ってきました。
俺は別に右の人でも何でもなく、ノンポリシー。
強いて分類するなら左(理由:朝日新聞読んでるから)なんですけれど。
ま、いずれにせよこんな日に行くということでビクビクしながら家を出ました。

もしも右の怖い人が一杯いたらどうしようとか
もしも抗議活動中の朝鮮半島の方々とかがいらっしゃったらどうしようとか
ある意味当然の不安で一杯です。

到着してみて唖然。そんなもの全然いません。

ただの老人の多いイベント会場でした。

ちゃんと列整理がされてて、何列かごとに区切って参詣させる様などはコミケ大手サークルを彷彿とさせます(マテ

普段は近隣の中学校だか高校の運動部の練習場になっている境内も今日ばかりは人でいっぱいです。まあ、神社なんてものは程度の差こそあれどこもそんな感じなんでしょうけれど。

で、しばらく並んで私達の参詣する番に。
英霊とご縁ができるのもちょっとなあ…と思いつつ、5円玉を取り出して賽銭箱へ。
ちゃんと二拍二礼をして、(その辺だけは)きっちりお参りします。

お参り自体はすぐに終わってしまって、ヒマになったので社務所の売店へ。
「待ち人:来る、あせらず待て」などという気休めしか書いてないおみくじはどうでもいいですけど、他にもお守りとか靖国オリジナル商品の「英霊の言乃葉」など色々売ってます。
そんな中、物販スキーとしては見逃せない商品が!


靖国カステラ:800円


やっぱりグッズ展開は基本か…と思いつつ、話のタネに買ってみることに。
「すいませーん、この靖国カステラ1ついただきたいんですけどー」

「あ、売り切れましたー」

……人気ブースだったのかッ!?(違



いや、あのですね。「バカにするのもいい加減にしろ!」みたいな意見があるのはごもっともだと思うんですよ。でもイベント会場だと認知しても仕方ないと思うんですよ、実際。

だってコスプレイヤーまでいたし。写真
#外国人の方に大人気でした


そんなわけで、戦後50年以上を経て靖国の参詣というのも一部の人以外にとってはイベントと化しつつあるのかな〜とか思ったりした今日この頃なのでした。
一応、最後だけ割とまともにまとめてみたので怒ったらめーなの。

文句つけられないように書いておきますが、別に戦没者の方を愚弄するつもりは毛頭ありません。
ただ単にもっとガチガチに追悼色豊かな催しかと思いきや意外に普通なイベントだったと書きたかっただけで。
この手の問題はうるさい人は本当にうるさいので、それだけフォロー(^^;
ま、考えてみれば法事だの墓参りだのが人が集まったり、出かけるのに最適なのと同じことですな。


08/16 いつの間にやら

まずはご挨拶から。
おかげさまで当Edgeworth Boxも3万ヒットを迎えました!!
これも日頃見てくださっている皆さんのおかげです。
そろそろペースも安定してきて、これ以上の成長はないような気もしますが(^^;
何はともあれこれからもまったりと頑張っていこうと思います。
よろしければこれからもお付き合いのほどを。

恒例の記念企画なんですが、コミケにかまけてて最近忙しかったもので用意ができませんでした。なので33333ヒットあたりでやろうと思っています。
明日あたりに何かしらの物が発表できれば嬉しいですが、通例予告は裏切るので無理かもしれません(マテ

というわけで3万ヒットを超えてかなり嬉しいところに、さらに嬉しい知らせが!

TYPE-MOONさん、うちわの画像公開。

…………何も言うことはありません。
あの日、どこかに落とした大切な何かをようやく今取り戻しました。
強いて言うならばこの一言に尽きるでしょうか。


今日、スクール水着のレンを見た。もう怖くない。


今、私のデスクトップを素敵な画像が飾っています。
白い水着のアルクェイドが。そしてnekoスクール水着のレンが!
このデスクトップのおかげで「歌月十夜」への意欲が当社比3割増です。

とまあ、そんな前振りをしているように「歌月十夜」を始めました。
友人に「君が望む永遠」が終わるまでは封も切らないと言った手前、今までずっと開けずにいたのですがようやく感想まで書き終えたので。
友達との電話中に開封したのですが、その時の「開けるよ」という声を聞いた彼曰く
何事かと思うほど嬉しそうな声だったそうな。
まあ、焦らされた分だけご褒美が嬉しいんですよ(ぉ

まだ始めたばかりなので感想等は書けませんが、「月姫」本編が好きな人ならやって損のない出来なのは間違いないところだと思います。
ただ、ヒントも用意されていますが、攻略的な難易度はかなり高めかと。
私はついつい寄り道しながら適当にのんびり進めてます(^^;

でも、相変わらずシーンスキップがいい感じ(今回は「どんなシーンなのか」がスキップ時にも表示されるようになり、さらに便利に!)なんで繰り返しプレイもさほど苦ではありません。この辺りの配慮は一般メーカーにも見習っていただきたいところ。

何はともあれ、次の感想執筆予定ソフトはこれに決定〜。
しばらくはこれで楽しめそうです。

あ、最後にもう1つ。「君が望む永遠」の感想をアップしました。
よろしければどうぞ。かなり辛口な意見になってしまいましたけど、好きになれないもんはどうしようもありません(^^;

08/17 いいものはいいのデス

いや〜、「歌月十夜」は本当にいいですわ〜。
えっと…書いてもいいのかどうかわかりませんが、本筋のシリアスな部分と寄り道の部分=ギャグのバランスが秀逸。
つまるところループ物なので、1回のプレイはそれほど長くなくシーンスキップも併用すれば無駄な時間を浪費することもありません。
1番最近やったのが長いソフトだったので、この手軽さはありがたいです。
原画も塗りもよくなったし、文句をつけるところがほとんどないんですが。

とりあえず私が言えることは多くはありません。
月姫本編が気に入った人は親を質に入れてでも買うように。

それくらいの価値はあるかと思います。
あとは…予備知識としてプラスディスクと月姫読本レベルの知識は求められますので、その辺の補完もしておいた方がよろしいかと思われます。
まあなきゃないで楽しめるとは思いますけれど。

うん、とりあえずオススメです。
5時間やってまだコンプリートには程遠いので、この手の物としてはボリュームも十分以上かと。
本当に本編といい、これといい少しは一般メーカーも見習って欲しいところ。



体操服の秋葉が最高でした。アルクェイドの寝顔が最高でした。翡翠の顔アップが最高でした。ネコミミな秋葉も最高でした。ケーキを食べるレンが可愛すぎます。

レンの淫夢に危険なほど萌えました。


あ、シエル先輩は割とどーでもい(黒鍵炸裂により沈黙

まあ%表題%というわけで、今日は宣伝日記でした。
宣伝なんかしなくても100%売れるんですが。気に入ったので。
ネタもあるにはあるんですがそれはまた後日。保存できるネタは寝かせておかないと(ぉ

08/18 代打を頼んでみる

というわけでEdgeworth Box始まって以来の代打日記ですよ。
「わ、びっくり」って感じですよね〜。
ほら、色んな日記系テキストサイトで代打日記ってやってるじゃないですか。
前からあれにちょっと憧れてたんですよね。
なので、思い切って実践に移してしまいました。


なぜ、日記サイトがやってることを真似るのかはツッコミ不可。

まあ一つ言い訳をしておくと、実際今日はEFAさんに会って行きつけのポリゴンエロゲが出た月は売上が1桁違うショップに案内してもらって、秋葉原とあまりにも違う売れ線の数々や今なお売られている「らーじPonpon(新品)」の姿に戦慄を覚えたりして、あとはEFA邸にお邪魔しただけなので、オフ系のネタ以外書くことがないというのがあります。

なので代打を依頼してみたわけですが。
今回代打を頼んだのは以下のお二人。
チャットで喋っているうちに書いてもらうことになったban-hoさん
我が家まで車で送ってくれたのはありがたいけれど、ついでとばかりに部屋への侵入を許してしまったEFAさん。
何を書くのかは不干渉なので送られてきたものをそのまま載せることにします。


…………(原稿待ち)


ああ、届いたみたいですね。早速拝見。

……頼む相手、間違えたよ(´Д`;

なんだか助けてもらっているこっちがむしろ被害者な気がするのはオレだけですか?
えっとまあ、その辺は読んでいただくということで。

まずはban-hoさんの代打日記。「或る兄妹の物語」です。どーぞ!

どうでした? お気に召しましたか?
この妄想SS素敵ストーリーが気に入ったらban-hoさんのサイトに感想でも。
え? あ、MU-6個人の感想ですか?


マジで頼む相手を間違えました。
目の中に入れても痛くない妹? そんなのいねーよ!
……ん? 待てよ。咲耶がいたじゃないか!
そっか作中の妹は咲耶だったのか。もしくは乃絵美。それ以外不可(帰れ

実際ここまで飛ばしたものを書いてくるとは思ってませんでしたよ……。
我が家の妹と私がそんなに甘い会話するはずないじゃないですか。
そんなだったら何か間違いが起こってますってば。帰省時は隣の部屋で寝てるし。
人様の妄想とはいえ、かなり辛いものがあるんですけど。


さてさて次はEFAさんの代打日記。題して「オタク訪問」です。どぞ!

えっと、その、もしかして代打日記頼んだこと怒ってますか?
別に間違いが書いてあるわけではなく、ほとんどドキュメンタリーなんですが時折悪意的な表現が見え隠れするんですが、考えすぎでしょうか?
考えすぎですよね。ほら、ボクって心配性だから(マテ

そんなわけでウチのサイト初の試みである代打日記は無事終了しました。
今回のことから学んだ結論は2つ。

1.やっぱり日記は自分で書かなきゃダメ


2.物を頼む相手はよく考えて選べ

二人とも本当に大人気ない大人だと思いました、まる

08/19 修正ファイルを作ろう!

昨日の日記は早速妹に見られました。色々なコメントを頂きました。
「あんなもの書かせるな。載せるな」とか
「土に還れ」とか。

さすが20年近く兄妹やってるだけあってあれには虫酸が走った模様です。
でも、「自分達の名前じゃなきゃかなり萌えるけどね」と言ってのけるのを聞くにつけ、自分の教育成果の根付き様に驚きを隠せません。
つーか、年頃の女の子の反応としてどうなのか、それは?

先日、私が純愛ルートに乗るためには修正ファイルが必要だという結論を得ました。

ここで大事なのは何を修正するかということでしょう。
いくつか私を非モテたらしめている要因を考えてみましょう。

1.顔がしょぼい
→こればかりは整形する以外に方法がありません。
  親に貰った体にメスを入れるのは嫌なのであきらめます。

2.性格がヒネくれている
→こればかりは洗脳される以外に方法がありません。
  変な宗教に入って妙にいきいきした瞳になるのも嫌なのであきらめます。

3.オタだから

こればかりは生まれ変わる以外に方法がありません。
  でも来世での再会を誓う恋人もいないのでは転生の意味がありません。
  というわけでやっぱりこの路線も直せません。


……困りました。
このままでは「結局修正は無理でした」などというありきたりなオチになってしまいます。
もっと他のことについて悩むべきのような気もしますが、脇に置いておきましょう。
こういう時、常に脇に置きつづけた結果が今の自分であることも忘れておきます(マテ


と、ここで天啓が。女の子に嫌われがちな要因を1つ忘れていました。

4.ぽっちゃり系(婉曲表現)だから

人にもよるでしょうが、やはりぽっちゃり系(婉曲)はあまり好まれない傾向にあります。
そして私をはじめ非モテのぽっちゃり系(婉曲)は時としてある妄想を抱きます。
「オレだって痩せてればモテ系なのに…」

そこで実際に痩せたりせず、怨念だけを溜め込むから余計モテない悪循環に陥るのが常ですが、今日の私は一味違います。
痩せよう! そう誓いました。そして純愛ルートに入るのです!(場内にどよめき)

そうと決まれば早速やせる算段をば。やっぱり運動ですかね。となると水泳。
水泳といえば必要になるのは水着です。
どこかに水着あったかな〜と漁ってみるとありました。
高校時代の授業で使っていた競泳タイプ(に似たデザイン)の水着が。
とりあえずまだ入るかどうか穿いてみることにします。

ここで「太りすぎて穿けませんでした♪」となるかと思いきや意外なことに穿けました。
とはいえ、かなりキツキツですが(^^;

これに気を良くして市民プールの場所を探そうとした時、私は戦慄しました。
何かをしようとする時、敵はいつでも身近なところにいます。
今回もまさにそうでした。そう、その敵の名は……


ギャランドゥ


別にそれほど毛深いわけでもないと思うんですが、無理に穿いた競泳タイプの水着のために太股の毛なんだか何の毛なんだかわかんなくなってます。

これでプールに行こうものなら、プールサイドの視線を独占です。
ついでにポリスのお世話になりかねません。さすがにそれは嫌です。

となるとトランクスタイプの水着を調達しないとですね。
面倒だからいいや。
やせても非モテだったら自分の逃げ場がなくなっちゃうし(ダメ)


結局、修正ファイル配布計画は頓挫しました。
あれれ? 天啓を受けた時は頓挫しなくてすむはずだったのになあ。不思議だなあ。

まあ、その何? オレってハードボイルドだからさ。
別に女なんていらないって、結局そういうことなんだろうね。やる気沸かないってのは。
そう、女なんていらないのさ。3次元のは。

下ネタに走るはまとめも後ろ向きだはで最低だ…。Webリソースの無駄遣いもいいとこだ。
ちょっと反省房に入ってくるので今日はこの辺で。明日はまともにしよう。

08/20 そろそろ夢の終わり

まずは業務連絡〜。
リンクにYさんの「Y's IMPRESSION」とgontaさんの「Game Manga研究所」を追加しました。
前者は“微妙なゲーム”のレビューが、後者はゲームやマンガについての考察を扱っているサイトです。全くタイプの違う2つのサイトからリンク申し込みが来るなんて面白いもんですね(^^;

あと3ゾロ企画もようやく公開しました。今回は夏コミ戦利品です。
応募開始はまだあとちょっと先ですが、どうぞ奮ってご応募ください。

相変わらず「歌月十夜」をやっています。
既にプレイ時間は10時間を超えました。
この手の「ファンディスクもの」の中では異常なほど遊べる部類に入るのではないでしょうか?
少なくとも私はこれに匹敵するファンディスクを「初音のないしょ」以外に知りません。
そんな「歌月十夜」も本編である“黄昏草月”は終了し、サブシナリオ群“夢十夜”も残すは半分となってしまいました。
どうやらそろそろこの夢も終わりが近づいてきているようです。

本編“黄昏草月”に関してはもう既に誉めてますし、あまりここで書くと正規感想で書くことがなくなってしまうので多くを語るのは控えておきましょう。
というわけでサブシナリオ群“夢十夜”について。
…まあ一般発売前なのであまり内容書いたら悪い気がしますが。
とか何とか言いつつ見せびらかすかのように書く私。自慢厨房です(マテ


まだ前半5つしかやってないのですが、とりあえずどれも楽しめます。
(以下ネタバレなのでステルス解除は覚悟した上でどうぞ)

「がんばれ知得留先生」は本編のパロディシナリオとしてよくできています。
今回の先輩は本当に3枚目に徹していていい味出してます(ファンに喧嘩売る発言)

「宵待閑話」は秋葉エンドのその後。詳細は伏せておきますが、秋葉よかったね…と。
あと1つだけ言わせて貰えるならば羽ピンはかなりかわいいと思います。
あの立ち絵を見るにつけ、武内さんの画力って上がってるなあと思わずにいられません。

「朱い月」はアルクェイド外伝。月姫読本見てないと何のことやら意味不明です。
読んでても“アラヤ”とか謎の専門用語が出てきてわかりませんが(爆)
アルク好きは読本も買えということでしょうか?

「赤い鬼神」は志貴のお父さんのお話。読本の予備知識があった方が楽しめます。
七夜の森襲撃時に遠野が誰に援軍を頼んだか、とかね。

「ななこちゃんSOS!」、有彦とななこちゃんのお話。ななこちゃんはかわいいね!
ななこちゃんが誰かわからないとゆー人はやっぱり読本を読まないと辛いかも。


(ネタバレ終わり)

ただ黄昏草月ではあまりそういう局面にぶつかりませんでしたが、夢十夜に関しては
月姫本編に加えて、月姫読本レベルの知識は楽しむ上で必須です。
元々、月姫本編でもその傾向があった「その作品だけでは読み取れない設定を作中に組み込む」という特徴がさらに露骨に出ている感がなくはないです。
まあファンディスクなわけですから、どれだけの関連知識を求めても決して責められる謂れはないのでしょうし、私も文句つける気はありませんが。

1500円でこれだけ同人が楽しませてくれるのに、世のメーカーの何とふがいないことか。
ファンディスクはこうあるべきなんじゃないですかね。
コアなファンでさえ満足させる質と量という。
というわけで、今日は真面目にまとめてみました。


……今月末にいよいよ出るあのソフトは果たしてこの辺どうなのでしょう?

「恋愛CHU!」ファンディスク「もっとLOVEちゅ!」は。
本気で8月最大の期待作なんですが、何か?(マテ