Diary 2001/08-3
ログ置き場に戻る | 最新の日記へ
08/21 これもまた友情のカタチ

今日は久しぶりに高校時代の友人に会ってきました。
会ったのは桜上水くんとYくん。

ここに来ている皆さんは当然知るはずもない人物ですからちょっと紹介しておくと
桜上水氏の方はかつてエロゲコピーCD販売のシェア争いが行われていたほどエロゲが盛んだった(マテ)我が母校・私立W高校においてエロゲ王の名を欲しいままにした男。
最盛期は月に20本以上をプレイしたという魔人で、私のエロゲ師匠と言っても過言ではありません。

大学(まあ同じ大学の法学部なんですが)に入ると同時に
「もう枯れた。生身の女の子と接することができるから入学を機に引退する」と
年齢制限を無視したコメントを発してオタを卒業したエセ爽やか野郎です。


一方のYくんは現在は北大医学部に通うエリート候補生。
高校時代はエロマンガ博士の名を欲しいままにした猛者で、小さな女の子が大好きな変態くん。(普通の女性も同じくらい好きみたいですが)
どれくらい好きかと言うと…そうですね、

彼の「内科医志望」の言葉を誰も信じないほど。


そんな彼らと数年ぶりに直接顔を合わせることになったわけです。
なんていうか今、紹介文を書いていた思ったのですが
類が友を呼びすぎです。
友人の紹介を書いてこんな情けない気持ちになるなんて……(´Д`;


待ち合わせの秋葉原駅に着くと早々にYくんから北海道土産を手渡されます。
いや、ありがたいことです。北海道は美味しいものがいっぱいですからね。
別に魚介類を強要するつもりはありませんがラーメンとか白い恋人もいいなあ。
あ、ニポポ人形と木彫りのクマはいらねえ。

早速許可を取ってずしりと重いその袋の中を見てみることにします。
札幌のヨドバシカメラの袋なところが微妙に危険な予感がしますが、あえて無視。
( ̄□ ̄;)  こ、このお土産はッ…………!!


使用済みエロゲ1本(EXILE)
使用済み成人コミック4冊



全然北海道土産じゃねえよ! っていうか在庫処分ですか?
しかも全部“使用済みアイテム”じゃないですか!
そんなもの人にあげるなんて、そういう神経が信じられませんよ、まったく。

早く家に帰って中身の確認をしないといけないじゃないですか(え?



まあ、その後は普通に秋葉原を練り歩いてYくんに秋葉を案内したり、師匠に現役復帰を呼びかけてみたり、アニソン縛りのカラオケに行ったりしましたが、ごくごくプライベートなことに過ぎないので割愛。
知りたいという奇特な方は冒頭でリンクしてる桜上水くんが書いてますので、そちらをどうぞ。


ああ、そうそう。
カラオケ屋さんに行く途中、Yくんと桜上水くんは合コンの話で盛り上がってまして。
トークが上手い(というか女の子に受ける話術を持ってるらしい)Yくんは地元国立大学医学部というネームバリューもあって、2次会では指を挿れ(どこに挿れるのかは子供のボクにはわかりません)、3次会は自室ということが往々にしてあるそうです。
桜上水くんも2次会以降、退席する際になぜか女の子と一緒ということがあるそうです。



アレ、オカシイナ?
合コンって、居心地悪くて1次会で帰るものじゃないの?(爆)
ちなみにその1次会でもロクに喋りませんよ。話題ないからな!(なぜか強気)

結局のところいつまで経っても変わらずダメなのは自分だけなのか。
そんな風に思ってしまった雨の一日なのでした。人間って変わるんだなぁ…。


――私信
Yくん、お土産はなかなか良かったです。これでしばらくは困りません(何にだ?)

08/22 台風上陸

業務連絡〜。新規感想「歌月十夜」を追加しました。よろしければお読みください。
感想ページには書いてありますが、今月中にあともう1本アップする予定。
夏休みだからといって更新ペースが変わらないのが自分らしいかな、と。

%表題%というわけで台風が日本列島を縦断していったわけですが、我が家の周りには何ら被害は発生しませんでした。
私が住んでいるアパートの前の道路はちょっと窪んでいるので床下浸水くらいはあるかと思っていたんですが。いやまあ、何もなくて何よりなんですけどね(^^;

幸いにして関東地方に住んでいる私は台風の被害というものから縁遠く、少なくともここ数年は迷惑らしい迷惑も被っていなかったりします。
誰ですか? 「引きこもっているからでしょ?」とか言ってるのは。
そういう的を射た勘違い発言しているとグーパンチですよ♪(にっこり)

しかし昔は違いました。
以前書いたように私は小学生の頃フィリピンに住んでいたわけですが、向こうでは台風の被害は毎年の恒例事業でした。
南太平洋で生まれた台風が日本などに向かうコース上に存在する島国フィリピンはまさに台風の格好の餌食。
学校が休みになるのは嬉しくもありますが、暴風雨の中では友人宅に遊びに行くわけにもいきませんし、面白いように停電が起こって(私が住んでいた当時は電力供給が不安定で、雷や暴風雨の時はすぐに停電になったのです)暗闇に怯えながら窓の外でしなるヤシの木の影を見つめるというある意味トロピカルな光景が展開されたものです。

台風が通り過ぎた後は当然学校も復旧するわけですが、
スクールバス(日本人学校は中心市街から離れていたのでバスで集団登校してました)の乗り場である公園に行くと根っこから倒れた木々がお出迎え。
ご丁寧に停電の原因とおぼしき切れた電線が絡んだりしていて、とてもシュールでした。
まあ、そんな光景にも3年目にもなれば慣れますが(マテ

学校に行って久々に顔を合わせたクラスメートが始めるのは台風自慢。
どんな光景を見たかをお互い自慢し合うという頭の悪い遊びです。
そんな凄まじい物はなくて、みんな大体似たような話しか出てきませんけど。
(とはいえ、それが先述した「公園の木、全滅」とかのレベルなんですが)

ちなみにこの競技、毎年あるビレッジ(居住区みたいなもの)の子が大体勝利を収めます。
理由ですか?

「朝起きて階段に向かったら階段半ばまで水没してた」とか
「2階から道路を見たらゴムボートを漕いでる人がいた」とか
「もう慣れっこなのかボートで避難してるんじゃなくて遊んでた」とかが
最低2年に1度のペースで起きるからです。水はけ悪過ぎ。インフラ整備されてなさすぎ。


こんな幼少期を送ったせいか台風ニュースを見ても、まず「懐かしいな」と思ってしまったり。被害を受けている地域の方には悪いと思いますし、川の増水も風も凄いのでしょうがニュース映像では、あの圧倒的な凄さは伝わらないので。

そんなこんなで思い出に浸りながらニュースを見た1日なのでした。
これで水不足も解消されたしよかった…のかな?

08/23 告知忘れ

昨日書き忘れた業務連絡です。3ゾロ企画、応募受付中です。
日記だけを見ててトップの告知を見てない人もいるかもなので念のため。
今のところ応募者少ないので当選数は1人というペースですが、果たして?

最近夜になると冷蔵庫から「ゴゴゴゴゴゴ…」とジョジョのような音がして不安なMU-6です。
いつの間に我が家の冷蔵庫はスタンド使いになりましたか?

そのうちにズッギャーーン!という音と共に何かが飛び出してくるんじゃないか心配です。


で、こんな前振りとは何の関係もありませんが「秋桜の空に」を始めました(ぉ
とりあえず1回目の反発しまくり水泳少女・佐久間晴姫をクリア。現在2回目進行中。
で、感想なんですが……これ、いいですわ。

まあ、ぶっちゃけた話をしてしまえば「ONEリスペクト」な作品でしかないですし、晴姫に至っては「ONE」の七瀬そのまんまという気がしないでもないですが(^^;
それでも面白いと断言できます。
本家を正しく研究して模倣したという感じでしょうかね。
オチ的には逆パターン(主人公が周囲のことを忘れる)を取ってますが。

終盤のシリアスな流れに対しての伏線や、シリアス部の見せ方がやや弱い感はあるもののレベルは低くないですし、コミカルな部分の楽しさはかなりのものです。
エロゲやっててニヤリとかじゃなく声出して笑ったのって「Lien」とか以来かもしれません。
セリフの言葉遣いとか、テンポとかがとにかくいいです。

ちなみにこんな感じのやり取り。
教科書を忘れた主人公と隣のヒロイン(押しに弱い)の会話。

「カナ坊、教科書を見てもらいたいか?」
「え? う、うん…でも、見れないと困るのは○○くんの方じゃ……」
「見て欲しかったら『若菜の恥ずかしい教科書を見てください』と切なげに囁け」
「う、うん…若菜の……」
「何を言わせとるかっ!」(別キャラのツッコミ)


こういうノリが好きな人なら買って損はないかと。
「ONE」以降、こういったタイプの作品はたくさん出ましたが、これはかなりよくできた部類に入るんじゃないかな〜とか思います。
初期版はリソースがどんどん食われるバグがあったそうですが、修正ファイルを当てれば(これが曲者でHDDが壊れたかと思うほどカリカリ言いますが^^;)さしたる問題は発生しないようですし。少なくとも我が家は今のところ無事。

そんなわけで文句をつけるところが、現段階ではあまり見当たりません。
きっちり萌えさせてもくれますし、ね(笑)
つーわけで次回感想はこれに決定。しばらくはこれで行きますです。
明日はこの辺の萌えについて書こうと思います。…予定通りに行けば。

08/24 人身御供は嫌です

夏はまだ終わってない!
オレの夏はまだ終わってないんだ!(挨拶)

というわけで、お元気でしょうか? 今日も主に寝るかゲームをやっていたMU-6です。
いや、「それの繰り返しで夏は終わりだろ?」とか言いたい気持ちもわかりますがね。
まだ勝負はこれからですよ。何しろ大学生にはまだ1ヶ月も休みがあるんですから!
そう、まだ夏休みは半分も残っているのです!!

――9月、オレの本当の夏が始まる。

ってとこですか? ふふふ、期待で胸が膨らみますね。ノロケ日記とか書いちゃうYO?
まだ夏は終わってないから。たっぷり遊べるから!

半分過ぎてフラグが立ってない=バッドエンド確定
そんな愉快な説もありますが。


改めまして、こんにちは。友人からの電話で起こされた挙句に
「寝てたの? 金曜日だし、てっきり秋葉原だと思ってた」という素敵ワードを吐かれたMU-6です。まったく誤解もいいところだ。
いくら何でも毎週通ってるわけでも……なくはないけど、まあ、うん、そんな感じ。
今週発売分は期待作もないのでお休みです。

「again」が決して誉められた出来ではなかった「同窓会Refrain」は絵で若干気になりますが、やっぱり前作やってると手が出せません。
ああ、でも今回登場のメイドさんはHシーンが多いみたいですね。
購買意欲に全く関係はない情報ですが、中古なら狙ってみてもいいかも(ぉ


個人的には「絵がかわいくて、音声が付いていて萌えられるゲームが好き」というF&Cのゲームをやるために生まれてきたような友人NAくんが人柱になる買ってくれることを期待していたのですが「いや、俺はスタイリッシュで行くから」と一蹴されてしまって残念無念。

そんなに「鬼武者(金城の演技がヘボい)」の焼き直しパワーアップ版がいいんですか!?
このオシャレ気取り!(罵り文句)
まったく、何がスタイリッシュなんだか。どうせチキンな戦い方しかしないくせに。



ああ、よく考えたらこんなことはどうでもいいのでした。
昨日の続きをせんといかんのですな。

というわけで「秋桜の空に」布教日記、第2弾(笑)
昨日もチラリと書いたのですが、このソフトかなり萌えさせてくれます。
最初からきっちり立っているキャラがかわいいんですよね。

昨日、「ONEに似ている」と書きましたが、この点に関する限り本家を上回っているかもしれません。
(もっとも私は昔、茜にぶっ壊れた口ですけど^^;)
特につきあい始めてからの晴姫と他の女の子に対するすずねえの焼きもちは反則かと。

とりあえずクリアした3人(晴姫、ひより、初子)はどれもキャラとして気に入りました。
まあ、ひよ先生と初子は萌えたというほどではないですが(^^;晴姫は良かったです。
#まんま七瀬留美さんですけど(爆)

サブキャラも萌えました。(鞠音とか子鹿とか)
「幼い身体を開発しほうだいです」とか泳ぎ屋での鞠音とかいい味出しすぎ。
なんで攻略できないんですかッ!?(激昂)

ここで注目すべきは2つあります。
1.MU-6が年上に萌えた

2.MU-6がメガネを受け入れた

私の萌え指標(そのゲームが萌えに秀でているか否か)の中で大きな役割を占める「年上/メガネを受け入れられるか」というのをクリアしているだけで、日頃この日記を読んでくださっている方へのアピールは十分かと(笑)

まあ、ひよ先生はおよそ年上とは思えぬドジキャラだったり、初子は巨乳メガネなどという人にケンカを売った設定でありながら、性格が破天荒なので受け入れやすかったというのもありますが。

まあ、とにかく3回クリア段階で評価は依然高め。
これで最後への持って行き方とか、見せ方、ヒロインの悩みの描き方とかっていう部分がもう少し上手ければ何も言うことはありませんが、それは多くを望みすぎというものでしょうかね。

でも、最後に全てを忘れちゃう瞬間思い出す瞬間の主人公の描写を入れるだけでも随分盛り上がると思うのだけれど……。

とまあ、こんな感じでかなりベタホメ風味ながら明日に続く(マテ
日曜日辺りには正規感想アップできるのカナ、できるのカナ?
#ネタがわかる人だけ笑ってくだされば結構です

08/25 甘やかされたいお年頃

こんばんは、例の容疑者さんの経歴が元beeメイツで現鍵っ子という自分と同世代のオタの多くが通っていそうな道程を辿っていて、思わず親にそれを話してしまったMU-6です。

というか母親に「beeメイツ」「Kanon」という単語が通じる家庭は珍しいかと。
とかく妹に注目がいきがちな我が家ですが、母親の方が数段凄い人だと思います。
あの人から生まれたから、俺はこんなになったに違いない(責任転嫁)

まあ、そんなこんなはさておき「秋桜の空に」おまけシナリオも含めて終了しました。
明日正規感想を載せるので詳しく書くつもりはありません。
ありませんが、あえて1つだけ言わせていただきたい。


すずねえに思いっっっっっっ(中略)っっっっっっっきり甘やかされたいぞっ!!

よもや自分ともあろうものが年上に転がりまわるとは思いもよりませんでした。
昔はそうでもなかったのに、近年は同級生か後輩にしか萌えなかったので驚きです。
主人公への過保護っぷりがたまりません。オレも過保護なほど愛されたい。
そんな愛に飢えた一匹狼なMU-6くんにはたまらないキャラでしたともさ!

主人公が着替えるシーンで

「あの、これから着替えるんだけど…」
「えっ? あ、そうか」
「うんうん」
「着替えさせて欲しいのね。
もう〜、甘えん坊なんだから

なんて言われた日には、言われた日にはあなた!(興奮気味)

恋人同士になった後の
「くす……、い、いってらっしゃいのキス……だぞっ」
ってセリフもモロにツボ。

甘やかされたい属性、世話焼き幼なじみ属性のツボを知り尽くして作ってやがります。
ちくしょう、悔しいなあ。なんというか相手の思う壺ですよ?
もっともっと甘やかしてくれてもいいですよ?(マテ


いずれにしても躾には厳しいけど、甘やかしまくりなこんなお姉ちゃんが欲しかったなあ。
こんな素敵なお姉ちゃんさえいれば、今みたいにならなかったと思います。
うん、そうに違いない。

「顔のない月」の半裸のカレンダーを見ても「あら、かわいい絵ね」としか言わない母親とか兄と一緒に電撃姫を普通に読める妹とかしか周りにいないからこうなっちゃったんだもの。

もう1回途中でロードして、そこからお姉ちゃんに育てられれば今とは違う人間
……そう、きっと素敵なジェントルになれてるはずなんだ!

「そうだぞっ。お姉ちゃんにお任せだぞっ。MU-6くんを立派な紳士に育てるぞっっっ」
「うん、ありがとう、お姉ちゃん! ぼく、お姉ちゃん大好き!」
「お姉ちゃんもMU-6くんのこと、大好きだぞっっっっっっ」
「お姉ちゃんのためにぼく、必ずジェントルになるよ」
「お姉ちゃん、MU-6くんが素直で嬉しいぞっっっっっっ」


みたいな。「みたいな」じゃねえよ、バーカ>自分
すずねえの文体模写は「っ」が多くて疲れるんだよ!(逆ギレ)


まあ、実際問題すずねえに自分が育てられたとしてら
甘やかされすぎて今以上にダメになる可能性大ですが(´Д`;

友人にもよく「お前は人生をどこからやり直しても、どんな選択肢を選んでも必ず今のルートに行く」とか言われてますし。
どういう意味ですか、まったく。失礼なんじゃないカナ、ないカナ?

でも「スタイリッシュアクション」という言葉で「ゾンビリベンジ」を想像する人間に言われたくないですけどね〜。あんなのアフロじゃないか!(私信)

08/26 いじめ、かっこ悪い

まずはお約束の業務連絡。感想に「秋桜の空に」を追加しました。
よろしければお読みください。笑えて萌えられるゲームが好きな方にはオススメです。
しかし、自分で言うのもアレですが初めて公約通りに感想アップしたですよ(^^;

それともう1つ。3ゾロ企画の応募を締め切らせていただきました。
応募総数11通。思ったほど伸びませんでしたが、同人は人気ないんですかね?
いずれにしても全員に当落通知を今週中には送りますのでお楽しみに〜。
次の4万は1回お休みをいただいて5万で再び企画を動かそうと思っています。
5万は大型企画の予定。ええ、1万の時と同じくらい派手にやっちゃおうと思ってます(^^;

友人NRGから借りた「PARTY'S BREAKER」をちょっと触ってみました。
あぅ〜、やっぱり難しいですね。イージーはどうにでもなるのですが、ノーマルだとノーコンティニューでクリアできません。
やっぱり昇竜拳コマンドも入力できない子はやったらダメですか?
そんな感じでもう何年も格闘ゲームからは置いてきぼりのMU-6です。
誰か彩ちゃんの簡単で(ここ大事!)かつ強力なコンボを教えてくださいm(_ _)m
あとどうやったらガードする習性が身につくかについてもご教授願いたいところ(マテ


さて、このNRGという男、強敵(とも)という表現がピッタリな男で、MU-6はいつも言葉責めを受けています。
この前、修正ファイルを作るためにプールに行く企画を立てたじゃないですか。
それを見て「とうとうネタを捏造したの?」とか言われてしまいました。
このサイトの日記には誇張はあっても捏造はないし、それは彼も知っているはず。
それなのにどうしたわけか聞いてみると
「いや、お前が自分から運動しに行くはずなんてないから
という冷たい言葉が。

それはあんまりだと思って
「じゃあ何か? お前はオレの日頃言っているポリシーよりも『オレが進んで泳ぎに行くはずがない』っていう予想の方が信じられるって言うのか?」
と聞いてみると「当たり前じゃん。日頃引きこもってるんだし」と一蹴されてしまいました。

あまりにいつも言葉責めを受けるので思い切って聞いてみました。
MU-6「なんでお前はいつもいつも人の言葉尻を捉えて攻撃してくるかなあ。
    いじめですか? それとも……ラブ?
NRG「電話切ろうか?(即答)」
MU-6「いや、切らずにちゃんと答えれ。単なるいじめなのか?
    それとも好きな子につい意地悪しちゃう少年の心理?
NRG「いじめだよ(心底呆れた声で)」

先生っ、このクラスにはいじめがあります……(´Д`;
っていうかボケてるのに冷たくあしらうなんて1番酷いいじめです。
泣きそうです。やっぱり嫌われてるんじゃなかろうかとか思っちゃいます。
これでも中学の頃からの友人なんでしょうか。ぷんぷん。


ちなみにもう1人の仲のよい友人であるDJ-DIEと話している場合、同じ問いでもこんな感じになります。つーか実際にやったことあるので間違いないです(マテ

MU-6「DIEって結構きついこと言うよね〜。
    いじめですか? それとも……ラブ?
DIE「ラブに決まってるだろ(即答)」
MU-6「好きな子につい意地悪しちゃう少年の心理だね!」
DIE「ああ、MU-6が大好きだから素直になれなかったんだ…」

なんかボーイズラブ小説みたいなセリフを普通に吐いてます。
そして、我々の暴走はこんなものでは止まりません。

MU-6「そうか……DIEの本命ってオレだったんだ……」
DIE「昔からオレはMU-6一筋だよ…」
MU-6「いやだ〜ドキドキしてる〜」
DIE「恋ってホントむずかしい」
二人「頭も心も目一杯だよ〜〜〜」



そこから二人で電話越しに「恋愛CHU!」熱唱。


頭や心よりもむしろ僕たちがメイっぱいです。人として。
あと今頃になって「メイっぱい」とか書くのは死ぬほど恥ずかしいと思った。

NRGもDJ-DIEも勿論どっちもこの上なく大切な友人です。
ここで気になるのは次の一点ですね。
バカやってる時に冷酷にあしらって現実を教えるのと、一緒に暴走するのと
果たしてどっちが友人として正しい反応なんでしょうね?

まあ、どちらが正しかろうとハッキリしてることもありますが。
皆さんも、上記の二例を見て共通項にお気づきですか?


バカなことを言い出すのはいつもオレだって。

08/27 まるで時限爆弾

いつも応援いただき誠にありがとうございます。
で、申し訳ないのですがこれから数日更新できない、ないし不定期になる可能性があります。
というのはですね。

現在ビデオボードが逝きかけてます。

この「逝きかけている」というのがポイントでして、完全に機能しなくなったわけではないのが余計に腹が立ちます。
なんというかビデオボードに付属しているファンだけが壊れたらしく、
ある程度マシンを動かしていると熱暴走でも起こるのかWindowsの動作などはそのままで、ただただ映像のみが狂います。

最初はドライバとかを入れなおしたり、1度抜いて再認識させたりと対応策を取ったのですが、長時間動かすと必ずどうかなってしまう上に、1度PC内部を見えるようにしたまま起動したところファンがうんともすんとも言わなかったので原因はこやつで間違いないかと。


PCを終了した時に電源ボックスやCPUのヒートシンクよりもグラフィックボードが熱いのはどうかと思います。やけどするかと思ったよ。

とまあ、こんなわけでして、今これを書いている間も「映像がおかしくなったらどうしよう」とか思いながら書いているのが実状だったりします。
(無理に動かすことでさらにボードの寿命は縮まってそうですが)
とりあえず、これを書き終わったらサポートに電話する予定なんですが。
(「先にかけろよ」というツッコミが入りそうだ^^;)


いずれにせよ、ゲームッ子にとっては致命傷とも言うべき今回の故障。
よりにもよってこの時期に……と思わずにはいられません。

「LOVEちゅ」を控えたこの大事な時期に無茶しやがって!
(大事な大会前に故障した選手に対してのコーチの発言と同じ口調で)

ちぃ、もうお前1人の身体じゃないんだぞ! こんな時期に壊れてどうする!?


……本当にPCに「ちぃ」って名前付けてると思われそうなのでやめます。

しかし、真面目に31日までには復旧させないと困ります、オレが。
サポート対象にならなかった場合は買い換えですか……出費が〜〜(泣)
もしそうなったら詳しい方、オススメのボードとか教えてくださいませm(_ _)m

あ、更新についてですがとりあえず明日に関しては更新できるかとは思われます。
理由:友人NRGくん宅で遊ぶから(マテ

08/28 メケメケメケメケ…(30回繰り返し)

今週の「ボボボーボ・ボーボボ」はさすがにやり過ぎだと思うMU-6です、こんばんは。
あれはいくら何でも内容が電波出しすぎだろ……。
昨日の予告通り遊びに行っている友人NRG宅から更新作業をしています。
あ、昨日書いたビデオボード問題は電話をした結果、代わりの物を送ってもらうことになりました。
さすが牛さん。親切なサポート体制に大満足でござるよ。

友人NAくんが「同窓会Refrain」の代わりに買った(とMU-6が勝手に決め付けている)スタイリッシュアクション「デビル・メイ・クライ」を見ました。
まあ、見たと言ってもクリアまでに6時間くらいはかかるので、OPと出だし3つのミッション、及びED直前からラストまでを見ただけなんですが。

で、感想。ストーリー頭悪すぎ。

ハリウッドのアクション映画の頭の悪い部分だけを抽出したようなセリフ・お話の数々。
心臓に剣が刺さって「失血死するんじゃねえのか、これ」とか思うくらい血を出した後に、その剣を身体から引っこ抜いて突然演舞を始める展開のどの辺がスタイリッシュなのかわかりません。
見ている間ずっとアクションシーンだけ凄いB級映画のイメージが頭をよぎってました(^^;

ED前は(悪い意味で)驚きの展開の連続。
まさかスタイリッシュアクションのラスボスが予告もなしに唐突に始まるシューティングだとは……。
さすがB級臭漂いまくりなアクション。こんなとこまで映画を踏襲しています(マテ

まあ、これ以上書くのもプレイしている人に悪いので控えますが、
ED直前イベントでのヒロイン・トリッシュの動きは必見。
「暗黒太極拳2001」とでも名付けたい気持ちになります(´Д`;


こんなことを言い合って友人連中で笑いながら見てました。
アクションゲームとしては面白いのかもですが、それなら余計なストーリーいらないんじゃ、と思ったり。
なんつうかやっぱり自分で「オシャレ」とか言う奴はダメだよなぁとか思う夏の一日なのでした。

あ、ボクは自分で「オシャレ」とか言わないのでもしかすると逆にオシャレなのかもしれませんね(違

08/29 こういうオチかよ

一昨日、我が家の牛さんマシンは唐突に不調になりました。
昨日、私はサポートに電話をして交換をしてもらえることになりました。

そして今日、日本ゲートウェイは営業を終了しました。

なんでこうなりますか? オレが何かいけないことをしたんでしょうか?
どうしてこういう風に日常生活にオチがつくのか不思議でなりません。
つーか、アメリカ企業は決断から実行までの期間が短すぎます、マジで(´Д`;
もうちょっと日本の漸進主義にかぶれてください。

久々に妹と電話で話しました。
最初の話題は先日行った同人誌プレゼントに絡んで同人誌ネタ。

妹「そういえば、この前ネットでラブひなの凄く絵柄の似た同人誌読んだよ〜」
MU-6「なにそれ、もしかして○○ってサークルのやつ?」
妹「うん、そう。なんでわかったの?」
MU-6「そこの出してるしのぶとカナコの同人を持ってるから」
妹「あ、じゃあ私が読んだのと同じだ〜」

ここでの疑問はなぜエロ同人をネタに妹と会話が成立するのかということです。
理由? そんなもの簡単ですよ。仲良し兄妹だから…に決まってます。
仲良しだからどんな話題でも盛り上がれるという、ただそれだけに違いない(マテ


その後、妹さんに恋愛相談を受けました。この私が。
何でもお友達が片思いしてた男の子に告白されて付き合い始めたものの、それを本人に告げるべきかどうかで迷っているのだそうです。
告げて修羅場ったら嫌だと、そういうことですね。

こんな時こそ恋愛交渉人(ラブ・ネゴシエイター)MU-6(←ツッコミ不可)の出番です!
今まで数々の修羅場を経験したMU-6ならではの忠告をしてあげましょう。

ちなみに今まで潜り抜けた修羅場の例
1.「私が冬弥くんのこと好きだって知っててどうして……!!」

2.「志朗さんに色目使って、この泥棒猫!」

3.妹の方と付き合ってるのに、3年眠ってた彼女にも隠れて手を出す男


などなどまさに百戦錬磨と言えましょう。特に例2のは凄かったです。


まあ、そんなこんなで詳しい内容は妹や周りの人間のプライバシーにも関わりますので、書くつもりはありませんが、からかい9割・まともな応対1割くらいのペースで接しながら妹の話を色々聞きました。

途中私が言ったセリフ
「まあ、恋してる女の子っていうのはいつだってワガママガールだから
「なんかお前の彼氏、ギャルゲの主人公みたいなセリフ吐いてるなあ」
「で、相手の女の子はどんなルックスなのさ? ぽっちゃりメガネ?
う〜ん、痩せるかメガネ外すイベントがないとユーザーの食いつきは悪いかもなぁ

(普段よりも受信してる量が多いので、現実と虚構の境目が薄れております^^;)
(きっとH2Aが置いたミラーが電波を私に反射しているからに違いないのです。多分)

話が進む(と同時にからかう回数も増える)につれて
妹の声が疲れた感じになったのは長話に疲れたのカナ?


ま、こんなことを言ってても最終的には無難かつまともなことを言いましたけど。
別に私が恋愛経験が皆無に等しくてもアドバイスくらいは可能です。
それにこういう場合はえてして本人の中で大体の答えは決まっているので、後は話を聞いてあげてそれを引き出してやればいいだけなのです。…って皆さんの方が経験豊富でしょうから、その辺は詳しいですね(^^;

というわけで、真面目にまとめて今日はおしまい。



――追記
これを見ている妹さんへ。カリスマ恋愛交渉人からのアドバイスをもう1つ。
オレに聞くなら、庭の木にでも聞いた方がなんぼかマシかもしれません。
こんなマンガかゲームでしか色恋沙汰を知らない人に聞くのは無意味に近いです。

それに修羅場るかなんて大した問題じゃないじゃないですか。
むしろ、自分達の会話内容にもっと問題意識を持とうね。
(他人事のように)


08/30 シャレにならないほど

えっと、とうとう更新を丸一日お休みしてしまいました。
この日は本当にシャレにならないほどビデオボードの調子が悪くなっていて、
Windowsの起動画面まで辿り付くのもままならないという状態でしたので。
(明らかにファン破損後も無理をさせていた私の失策なんですが^^;)

明日、替えのファンを買ってくるつもりですが、果たしてこれでどの程度改善されるのかはわかりません。
改善されなかった場合は残念ながら更新は凍結することになると思います。
というか、ファンが逝った後も更新を続けている現状の方がむしろおかしいと思いますので、その辺りはご容赦いただければ幸いです(ぺこり)

明日はファンがちゃんと回ってボードの調子が戻っていれば「もっとLOVEちゅ!」についてダラダラと書く予定。
願わくばきちんと更新できますように……。

というわけで連絡事項のみのどうしようもない日記ですが、これにて御免!

08/31 とりあえず復活!

昨日の予告通りファンを替えました。
チップの方にも多少は影響が出てしまっているのか完全復活とは行きませんでしたが、%表題%といったところです。
これでゲームやサイト更新ができるのは本当にありがたいことですね。

もう8月も終わりですか。
高校生(の方がこのサイトを見てるのはどうかと思わなくもないですが^^;)以下の人は夏休みも終わりですね。お気軽大学生の私はまだ1ヶ月あるのでゆとりの暮らしですが。
夏休みも終わりと言えば、宿題。
当サイトも実はある宿題を課されていたりしますが、敷居が高いので出さずに切り抜けようかと思っています。まあ、もしも仕上げられたら公開ということで。
……いくら何でもみすずちん絵日記とシスプリキャラクターブックの読書感想文は辛いだろ(´Д`;


さて、そんなことはさておき今週も秋葉でエロゲを買ってきました。
今日の戦利品。

*「銀色完全版」
*「もっとLOVEちゅ!」×3

何気に凄いことが書いてあるような気もしますが、秋葉原のマックで横に座ってた人は
「今日はこれから6本『CHU』を売らなきゃいけないから大変だよ」
とかのたまっていたので、こんなものはまだまだ大したことないみたいです(マテ

というわけで、Edgeworth Box夏季課題ソフトであるところの「もっとLOVEちゅ!」が発売されました。
このサイトを長いこと見てる人ならMU-6が恋愛CHUキ○ガイであることは御存知でしょう。
そういうわけで期待の1本です。…と前振りはこの辺にして早速プレイ。


……え、もう終わり?

これがかなり正直な印象だったり。
全部で5本あるショートビジュアルノベルとミニゲームを含めてわずか3時間半でコンプ。
う〜ん、正直ファンとしてはかなり食い足りない印象が否めません。
別にショートストーリーの出来が悪いとかいうわけでもないんですが…。
後味のあまりよくないNANAシナリオのその後を補完しているのは嬉しかったですし。

まあ、世にあるファンディスクとかの標準を知らないので正確な認識かどうかはわかりませんが、実売で4000円以上しているソフトでこれはちょっと寂しいかもなぁとか思ってしまいました。

やっぱり比べる対象が「歌月十夜」とか「初音のないしょ」とかじゃ分が悪いですね(^^;
あの辺りのファンサービス精神の豊富さに改めて感服する次第なのです。


とか何とか偉そうに書いてますが、言いたいことは実は一つだったりします。
確かにショートストーリーも悪くはありませんでしたとも。
本編と違ってヒロイン視点なのもいい感じでした。
ただ、5つある全てがシリアス、ないし割とシンミリ系なのが個人的には残念でした。
各ヒロインED後の物語なんですから、もうちょっと恋人同士という側面を強く出しても良かったのではないかと。


<上記文章の意訳>
小難しい話が悪いとは言わんが、
恋人同士のしつこいくらい甘々な日々を見せれ。
だって「恋愛CHU!」って萌えゲーなんだから!
前よりちょっと素直になって甘えてくれたりするすーちゃんとかが見れると思ったのに!
包み込んでくれるような優しさはそのままで、CHU本編みたいに四六時中甘い会話を繰り広げるNANAとの食卓とかが見られると思ったのに!(バカ

…どっちも多少は見れたけど、もっともっと見たかったよ(´Д`;


以上、「もっとLOVEちゅ!」の雑感でした。それでは今日はこの辺で。