Diary 2002/07-2
ログ置き場に戻る | 最新の日記へ
07/11 世の中はままならにゃいの

これを書いてる今現在は12日なんですが。
K-BOOKSの5周年記念イベントが今日だったことを忘れてて鬱です。
せっかくテレカでも買いに行くかと意気込んでいたのですが。
しかも今日は「妹で行こう!」の体験版配布があるのにゼミ納会のために秋葉原に行けないというワナ。
MU-6ちん、だぶるぴんちっ。

ああ、秋葉原や日本橋に行ける人たちがうらやましい……。

忘れないうちに業務連絡〜。
「それは舞い散る桜のように」の感想を追加しました。よければお読みください。
またリンクにv_wayaさんの「A・H・O・T」を追加しました。
まだできたばかりの新進気鋭のサイトです。
何気に体験版配布レポや金曜にアキバで行われることが多い発売記念イベント関係のレポが載ってるサイトは珍しいので興味がある方は行ってみては?

そんなこんなに加えて「Sultan」の体験版プレゼントにも外れているわけで、最近踏んだり蹴ったりです。あ〜もう何もいいことなんかねーな。
「Sultan」に関しては音声なし版なら体験版をDLできますが、ロッタくんの萌え萌えボイスがないのでは魅力半減もいいところ。lightは大いに反省しる!

いや、ふりすきーさんに電話で聞かせてもらったらロッタくんってば本当にかわいいんですよ。
もう食べちゃいたいくらいに(マテ
サンプルボイスを聞くまでは幼なじみのセラクルカに注目していたのですが、今は俄然ロッタくん(*´Д`*)ハァハァ状態デス。
ロッタくんEDは……さすがにないよなぁ。血の繋がった弟だし。
でもまあ彼の婚約者を寝取るEDはあるはずなので3人で…とか、最愛の兄に裏切られて泣きじゃくるロッタくんの前で見せつけるように…みたいな話に期待します(ぉぃ
…………なんかキャラ変わってませんか、オレ?(´Д`;


そんな最中、最近唯一の朗報は秋葉様萌え萌えバスタオルの存在。
「月姫通信3」で予告はされてましたけど、まさか実現するとは……。
青い海に白い水着が素敵過ぎます。ああっ、これで変なことをするなとはなんと殺生な。
つーか、普通変なことに使うだろ、これ。
翡翠ちゃん萌え萌えバスタオルも持っている人間としては是非欲しいところ。
夏のゼミ合宿にでも持っていけば一躍お風呂タイムの視線を(悪い意味で)独り占めだヨ!

問題はTYPE-MOONが死ぬほど混むのが目に見えてるってことですよね(´Д`;
団扇はいらない…と言ったらさすがにウソですが、あの大行列に並んでまで欲しいオマケでもないので通販してくれるのを待つことにします。
あんなんサークル入場できなきゃ並ぶ気にもならんって。

え〜、相変わらず「LostPassage」進行中。なんかだんだん凄いことになってきました。
シナリオライターさんの溢れんばかりの才(ザイと読もう!)に圧倒されてます。
えっと、アレですよ。
「アイツは人間だけど天界人に換算すると4つ星だ」くらい強烈な才の持ち主です。
天界人でもなく才数も少ないオレでは到底勝負になりません。まいった。
――あのマンガも急にインフレが始まったなぁと思う今日この頃だったり。

*2周目・夏越理乃
う〜ん、とりあえず悪くはなかったです。無難な仕上がりのシナリオだったかと。
声をあててる後藤邑子さんが好きなのもあって割と好感持てましたし。
とりあえず「教育実習アドベンチャー」というメーカー公称には一番近いお話でしょう。
とかく鼻につきがちな薀蓄も共通ルートをスキップできるようになったこともあって、あんまり出てきませんでしたし。

で、あのラストは70年代の青春ドラマですか?
悪い悪くない以前にあまりにベタかつ古い終わり方で、素で吹きました(ぉぃ
いや〜、理乃が大勢の教師を引き連れてダッシュしてくるCGはもはやギャグでしょう。
スポ根が今のご時世ではギャグにしかならないようなもんです。
でもまあ、全体としては割とまとまってたんじゃないですかね。

あ、それはそれとして雨の屋外でHして風邪ひくのはバカだと思います(^^;
どうしてあそこでHするという選択が浮かぶのか童貞のボクにはサッパリです。


*3周目・エリナ=レミンカイネン
フィンランドからの留学生。
とりあえず歴史薀蓄がほとんど出なかったので大安心。ちょっとは出たけど、それは雑学として通用するレベルの話だったし。

歴史の代わりに金魚の薀蓄が出てきたがな!(´Д`;
おかげで金魚に大変詳しくなってしまいましたよ。

知ってましたか? 島根県の天然記念物出雲ナンキンにも2種類あるってこと。
一般にナンキンと呼ばれている種類は正式には中部ナンキンであること。
かなりレアな金魚・大阪ランチュウは空襲でほとんどの親金魚が死んだ(生き残ったのは3匹のみ)ために他の種を組み合わせて存続させたため、今でもレアはレアだが本来のランチュウではないということ。
他にも10種くらいの金魚の名前・大きさ・特徴が語られてました。
もうこれで金魚トークならいっぱしの通気取りです。
飲み会の席とかで話せば大いに盛り上がること請け合い…なわけねえだろ、ゴルァ!!

別にエリナが金魚好きなのはいいですけど、事細かに語らせなくても。
シナリオライターという職業は多くの知識・興味を持っていなくては務まらない仕事ですが、どうもこのライターさんは自分の多方面に蓄えた知識をひけらかしすぎるきらいがあるような気がします(^^;
ぶっちゃけシナリオに深く絡みそうな歴史ネタより金魚の方が萎えましたもん(ぉ

あと終盤どうしてエリナが雪女伝説に絡んでくるのか今一つわかりません。
恐らくは小さい頃か今回日本に来た時に月読山に行って取り憑かれた、とかそんなところだろうという推測はできますが…。
雪女の正体(主人公が「静…」と呟くところを見ると静御前か?)も含めて別のシナリオで明かされることに期待したいと思います。
多分無理だと思うけど(マテ


ついでに言うと雪山の中でHするのは普通に死ぬと思いますよ?(^^;
どうしてあそこでHするという選択が浮かぶのか童貞のボクにはサッパリです。
まさか理乃よりも過酷な環境で行為に耽るとは思いませんでした。若いって素晴らしい。
……いや多分、というか間違いなく雪女の影響だとは思うんだけどさ。

とまあ、かなりぶっ飛んだ話でした。
まとまってないとは言いませんが消化不良な感が目立つかな?
何をしたいのか見えて来ないし。
とりあえずわけわからん部分に目を瞑るとしても、どうして主人公に彼女が惹かれたかの説明は弱いと思いました、まる


*4周目・山吹沙雪
一応今回は貸してくれた友人の推奨順でクリアしているのですが、その彼が「ここからは本当に凄いよ」と言っていたので期待半分・不安半分でプレイ。
今までのより凄いとなれば、それは恐らく“真のゴルフの世界”くらい凄いのでしょう。
思わず身体が震えます。恐怖かあるいは歓喜かで。

で、やってみたんですけど。なんか思ったよりは普通でした。
いや絵を書いたらそれが夢の中で実際に起こって、しかもその夢は現実に作用しちゃうからさあ大変!などというあらすじの話が普通かは甚だ疑問ではあるのですが(^^;
つか、魔物とか出てくるのは普通じゃないだろ。

でも思い切ってそのあらすじを「そういうものだ」と割り切ってしまえば、ある程度楽しめるかと思われます。
露骨に他シナリオへの伏線も含まれていて、ある程度ちゃんと考えられているのではないかと。

もうこの際、前世ネタなのか?とか木曾義仲が悪霊を封じたってお話はどうなのよ?みたいな無粋なツッコミはやめておきましょう。こっちが疲れるだけだし。
いくら主人公が義経と義仲の血を引いてるからって両者の記憶を継いでいるというのはさすがに出来すぎだと思うんだけどなぁ…(苦笑)

ついさっきまで魔物が闊歩してた草原でよくHする気になるなぁとも思いますが、きっとその辺は気にしてはいけないことになっているのでしょう。
「Hシーンはいつだって唐突だ」とはよく言われることですし。


でも一言だけ言わせてください。
若い人は滅多に末期ガンで死なないんじゃないかなぁ?
私も特別詳しいわけじゃないですけど、ガンって性質上ある程度年を重ねないと発生確率はかなり低いはずなんですが。
もっとも遺伝上の問題でDNA修復酵素を作れない方なんかもいらっしゃいますから、そういう場合は別ですけど。
具体的な病名を出すならもっとありそうな病気にした方がいいと思うのだった。


とここまで来て残りは2人+トゥルーエンド。
恐らくは沙雪から先の3人+トゥルーエンドこそがこの作品の本題なんでしょう。
沙雪シナリオを攻略しての感触としてはそうとしか思えません。
すなわち京の街に巣食う800年前の怨霊とそれを倒した人々の末裔達の物語。
それが主題に違いないと予想しています。

……ってあれ? これって確か「教育実習アドベンチャー」だったのでは?(爆)
やけに多いツッコミどころのおかげでオチも綺麗に付いたところでこの辺で。
とりあえずこのゲーム自分には合いませんわというのが現状での素直な感想(^^;

07/12 ゼミふぁいなる

なんか昨日書いた「ロスパ」ですけど、ちょっとずつ普通に思えてきました。
最初普通の話のところに途中で雪女とか変な要素を入れられるよりも、いきなり闇の女王とか夢の中の魔物とか言われた方がジョークとして割り切れるというか…(^^;
いや、書いてる側は真剣に書いているんでしょうけど。

とりあえず闇の女王編は比較的普通に読めました。
先に沙雪シナリオやってなければかなりトンデモな話に感じたのは請け合いの内容なのはご愛嬌ということで(ぉ
ま、詳しくは後日まとめて書きたいと思います。

今日は前期ゼミの最終日でした。ついでに3年生主導の初回授業。
3年生の授業は今の自分から見るとツッコミどころも満載だったのですが、よく考えたら4年の授業もまともになったのは後期の最後の方からだったのであんまり偉そうなことを言えた身分でもありません(^^;
今の時点でこれなら来年にはきっと立派になってくれるだろうな〜と思うのでした。

で、授業が終わった後は飲み会。
納会ということで普段は飲み会に出席しない私も一応出ることにします。
K嬢やら他の人と色々お話して親密になれるかもしれませんし(ぉ
昨日新しく仕入れた金魚の話題を使うチャンスが早くも!(そんなチャンスはありえません)

…が、K嬢は納会に参加することはなく金魚の話題を振る相手がいなくなってしまいました。
これは計算外です。かなり参りました。
というか、半分本気で金魚の話題を振るつもりだった自分はどうかと思います。


まあ何はともあれ特にこれといってやりたいこともなくなってしまったので、男ばっかりのむさい机でオタ後輩のTくんと色々と喋ってました。
私が勝手に後継者と見込んでいるこのTくん。今日はちょっとやさぐれ気味です。

というのも今日は彼が授業の多くを担当したのですが、その最中にちょっとしたことを言い忘れてしまったのです。
後でそのことを3年女子のFさんに指摘され「最低」と言われてしまったそうなのです。
なんかやたらにきつい風当たりを受けてるところが誰かを彷彿とさせますね(ぇ?

で、そのTくんを慰めつつ「Sさんはどうしてボクたちをあんなにいい香りで誘惑してくるのか?」などの素朴な疑問について熱く語り合っていたわけです。
どうでもいいですが、「いい香りで誘惑」とか頭の悪い部分でコンセンサスが取れてしまう辺り、ちょっとアレです(´Д`;
そんな議論の最中、Tくんをヘコました張本人であるFさんが僕らの席に。
ちょっと責任感を感じたのか言い過ぎた旨を謝りに来た雰囲気。
うんうん、お兄さん、そういう素直に謝れる娘は大好きだぞっっっっ!
オレの場合は仮にヘコんでも大体放置プレイされるけど(´Д`;


しばらくFさんを交えて3人で話し込みます。
たまたま3人ともそれほどお酒に強くない方だったので、酒に飲まれまくってる一部のゼミ生の暴走を肴におしゃべり。
我々はいい加減飲食に飽きたところだったので手を後ろに付いた楽な姿勢で……って、手が手手手が触れてますってば!
――単にたまたま手を付いた時にFさんと指先が触れただけなんですけど、思わずビクゥッ!となってしまいましたデスヨ(´Д`;

いや〜、一瞬とは言え激しく動揺してしまいました。
っていうか、この年になって指が触れたくらいで緊張するなよ>自分
指が触れたことに気づいてお互いパッと手を離し、赤くなって俯く…なんて展開はマンガじゃあるまいしありえないんだから。つか、向こう彼氏いるしな。
いやでも、あの細くて冷たい指に触れて緊張するなという方が無理というもの。
他の人は知りませんが少なくとも自分は無理です(ぉぃ

そうして私が密かに動揺してる間に飲み会はお開き。
前期のゼミはこうして無事終わりを迎えたのでした。
次にゼミのみんなと会うのは夏の合宿。夏休みの間に他の人がどれくらい変わっているのかちょっと楽しみです。
まとまってないけど、今日はこれで。



追記
居酒屋の外に出た後、ほろ酔い気分のFさんに
「Tくんって〜、私のペットなんですよ〜。“お手”って言うと来るんです」
という衝撃告白をされてしまいました。
むしろオレをペット扱いして欲しいです。何でも言うこと聞くよ?
一体ど、どういう意味が含まれてるんでしょう?(^^;

ついでに言うと帰りの電車の中でTくんは
「オレが気にしすぎでしたよ。話してみたら全然いい娘じゃないですか」
とすっかり機嫌も回復した様子で私に語ってくれました。

……なんかこういう構図を1年くらい前にどこかで見た気がするのは気のせいですか?
どこかの誰かを思い起こさせるのはオレの勘違いですか?
いや誰とは言いませんけど。



どうやら色んな意味で後継者を見つけたっぽいです(ぉぃ
……便利屋キャラが固定化する前にガツンと言った方がいいよ、ホント(^^;>後輩くん

07/13 自虐ネタが凄かった…

歌  姫  降  臨(挨拶)
ということで我らがみなみんが9/1(日)にライブを行う模様。
キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!!!ということでみんな今からその日は予定を空けておくよーに。

…しかし何ヶ月か前に「事務所の意向で今後ライブ活動は行わないことになりました」的な文章を見たような気がするのですが、オレの記憶違いですか?
大人ってヤツはこれだから……ニントモカントモ。
まあまだ旬が続いているうちに色々活動に精を出すのが基本といえば基本ですがね(^^;

というわけでこんにちは、寝すぎで更新が遅れるMU-6です。
何やら「マブラヴ」の体験版に対する絶賛の声を聞くにつれ、「君望」の第1章を思い出し怯えている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
ちなみに私はFCなんか入ってないので大人しく今月末の「電撃姫」待ちで。

で、それはさておき今日はFlyingshineライブに行ってきました〜。
読んでいる方の中には「え? MU-6さんってFSのファンだったっけ?」という方もいるかもですが、まあぶっちゃけファンでも何でもありません(ぉぃ
「このはちゃれんじ」は買ったけど出た時期が悪くて今も積んだままですし…(^^;
でもまあ今度出る「ぼくらがここにいるふしぎ」は買うつもりだし、1001円でイベント参加できてボーカルCDまで付いてくるから行ってもいいかな〜と思って3回目に申し込んでみました。

…べ、べ別に「以下のコスプレイヤーさんにイベントのお手伝いをしてもらえることになりました!」の欄にちゃぷの名前があったからじゃないよ?
…………ホ、本当ダヨ?(壊れたロボのように関節をガタガタ震わせながら)


とりあえず感想から先に書いちゃうと
自分的には十分楽しめたが、世間様はどうかわからない
というところです。段取りとかはかなり悪かったですしね(^^;
ま、てなわけで以下適当にイベントレポ〜。


*ライブ(歌編)
FlyingShineのボーカル曲をいつも歌っているMaricaさんが前後編の2部構成で計6曲(ちょっとうろ覚え)を熱唱。
なかなかノリのいいおねーさんで個人的には好感触。それなりに美人さんだったし(ぉぃ
もうちょっと声量があると言うことなしだったんですが、まあその辺は置いときましょう。

とりあえず今回ライブで聞くまでこのメーカーのボーカル曲なんて注目してなかったのですが、聞いてみたら意外にも自分のツボにハマる曲が何曲かあるのがわかったのは収穫だったかも。
「DoNoR」OPの「ダブル・ハート」なんてちょっと前のスタチャとかから出てそうで自分好みです(一応誉めてるつもり)

*トークライブ
人数がやたら多かったのが印象的。
参加していた面々はKeN、蒼色、みんめい、真木八尋、謎の覆面原画家(本当に覆面被ってました^^;)、荒川工、ことみようじ、ココノツ、伽遠蒔絵(敬称略)といった面々。
9人はいくら何でも多すぎたと思います。少なくとも段取りも何もない状況では。
この人数でトークライブを盛り上げようと思うなら最低限以下の2点は必要でしょう。

1.きちんと話題や誰に振るかを決めておく。最悪でも話題だけは参加者に告げておく
2.会場から質問を受け付ける(事前受付でも可)ことでオーディエンスを参加させる

このどちらもできていなかったのは痛かったと思います。
伽遠蒔絵さんなんてほとんど何も喋ってませんでしたし。ちゃんと考えて話題振らなきゃ。
つーことで盛り上がりとしては微妙だったかも。
中心になってた発売延期ネタなんかは人によってはキズの舐め合い、馴れ合いにしか見えないでしょうしね…。私個人としてはそういう言い訳・自虐ネタはむしろ歓迎なんですが(笑)

って文句はつけてますが、自分的には楽しかったですよ。
当初の目的だったヨゴレ刑事(ex.荒川工)氏のご尊顔を拝むこともできましたし。
最初にいきなり「発売延期して申し訳ありません」と土下座を行い、後で「発売延期についてこれ以上何かないの?」と聞かれたのに対し「……これ以上の土下座をしろと?」と返したのを見て、ああ間違いなく本人だと確信してしまいました(^^;
あの人が書く主人公なら絶対同じセリフ言うもんな〜と。
「……これ以上の土下座をしろと?」って。


他で面白かったのはココノツ氏の自虐ネタでしょうか(ぉぃ
「新作は冬を目指して作ってます。今度はこれでWillを潰してやろうかと
という言葉には笑うと同時に涙を抑えられませんでした(;´д⊂)
ココノツさんが言うとあんまりシャレになってないYO!
……でもまあ、「B...M...」は原画みんめい氏で冬には出る予定だそうですので、Chaffが解散して悲しんでいる人達は楽しみに待つのがよろしいかと。
ってよく見ればちゃんとChaffのサイトにも載ってる情報ですが。

ちなみにココノツ氏曰く
「相変わらず濃いゲームになる予定です。嫌な気持ちになりたい方は買ってやってください(笑) 『Portrait』よりも嫌な気持ちにさせますので」
とのこと。
「Portrait」の陵辱ルートより嫌な気持ちになるとしたら自分は回避かな…(´Д`;

ああそうそう、涙が止まらないといえば2回目の参加者数を忘れてはいけないでしょう。
第2回目は「ぼくが(略)」の予約券を持ってきた先着100名に入場券を配布してくれるというものだったのですが……参加者が14人だったそうです。


( ̄□ ̄;) 少なっ! 「ぼふ」の予約者少なっ!
まあ実際予約者と普通にお金払ってライブに来る層が重なっているのが原因なんでしょうが…。
プレゼントは全員に当たったらしいのでそういう意味では羨ましいです。
スタッフはかなりヘコんだことと思いますが(笑)


う〜ん、それくらいですかね。
会場内に何人かいたらしい業界関係者の中から呼ばれてトークしてた田所社長はかなり美味しかったとは思うのですが、個人的に彼はどうでもいいしなぁ(ぉぃ
せいぜい結構真面目に話していたのが意外だったくらいで。
私としては私の2人横にいたニトロの虚淵さんにトークさせて欲しかった……。
いや、確信はないけどあれは恐らく虚淵さんだったと思います。
終了後すぐ姿を消してしまったので、声なんかはかけられませんでしたが(^^;


*プレゼント大会
レア物(色紙)からそうでもない物(ポスターとか)まで品数が多かったので当選率は高めだったプレゼント大会。
私も一応当選しました。レア物は貰えませんでしたけど当たっただけ良し、かな?

ちなみに貰ったのは「贖罪の教室」小説版(サイン入り)
……ゲームは知ってるけどやったことないってば。
あれでしたっけ? 時計いじらないとクリアできないヤツ。
まいいや。とりあえずえちぃ小説なので何かの役には立つでしょう(マテ

ちなみに先ほどトークライブでも出てきた田所社長。
ここでも見事にプレゼント(FS製品の何かの小説)をゲットして拍手喝采でした。
本当に美味しいところを持っていく人だなぁ。

とこんな具合のイベントでしたとさ。
私は実質1円で買ったCDが比較的気に入ったこともあって、満足満足。
メーカー主導のイベントならこんなものじゃないかな〜と思います。
今回は珍しくイベントに好意的だなと自分で思いつつ今日はおしまい。

07/14 看板に偽りあり

やっぱりラブコメはこうでなくっちゃ(挨拶)
というわけでDAIさん帝国で見かけた「スクールライブ」が自分的になかなかのヒットだったMU-6です。
前から存在は知っていたのですが、面倒で覗いてはいなかったんですよね〜。
内容を見て今まで放っておいたことをちょっと後悔。
実にベタかつ正しいラブコメの、そして幼なじみの姿が描かれております。

スタッフを見てみるとシリーズ構成が三浦洋晃さんとのことで道理で自分のツボにハマるわけだと納得。
かつて三浦さんが書いた「夢のつばさ」の深山勇希がEdgeworth Box公認幼なじみ(そんなものあったのか)の1人として今も君臨するくらい個人的には好きなライターさんだったりするのですよ〜。今月末発売の「トライアルトライアングル」も買おう、うん。

って話が逸れました(^^;
…実際ラブコメ好きの方は見てみる価値はあるかと思いますので、よければどうぞと。

――しかし、このコンテンツ作ってるデジターボって要するにニトロの親会社ですよね。
なんでこういう普通のも作れるのにニトロはいつもあんなに尖ってるんだろう…?
勿論尖っている部分にこそ魅力があるのは百も承知ですし、いつまでもそれを無くして欲しくないとも思うのですが、ニトロがこんなのを作ったらある意味ユーザーを裏切ることになって面白いのになぁとも思う今日この頃なのです。

少しずつ進めていた「LostPassage」コンプリート〜♪
明日は試験があるというのにこの子は何をやっているんでしょうね、一体(^^;
というわけで何日か前に引き続いて残りのキャラシナリオの雑感をば。
今回はツッコミ少なめになるかと思われます。もう麻痺してしまったので(ぉぃ


*5周目・藤森めぐみ
闇の女王キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!!!

というわけでMU-6がこの作品をプレイする契機にもなったED「闇の女王、帰還」が含まれているシナリオです。
最初に彼女のシナリオをやっていたらあまりの凄い展開に愕然としていたことは請け合いですが、事前に沙雪シナリオをやっていて闇の女王の正体に関する予備知識が備わっていたせいもあり、あまり驚きはありませんでした。
いきなり戦いとかやらされる沙雪シナリオの方がどう考えてもビックリですしね(^^;

まあお話としてはこんなもんなんじゃないですかね。
エクトプラズム(?)を使って色々な姿を取り、めぐみを闇に落とすべく干渉できるくらい強いのに結局めぐみの気持ちの持ちよう一つでアッサリ負けちゃう辺り、怨霊とか言っても大したことないじゃんと思ってしまいますが、そこはツッコミを入れてはいけないところなんでしょう。
うんうん、そうに違いない。

しかしいい加減、5周目になるとトンデモ話にも慣れてきますね。
金魚と雪女に驚かされたエリナやもうどこからツッコめばいいやらな沙雪をクリアした今となっては、このシナリオも普通に受け止められるから不思議です。
人間って素晴らしいよねっ☆

あ、そうそう期待していたED「闇の女王、帰還」は十分に期待に応えてくれました。
神社に火を放ち、巫女と神職を皆殺しにして、その返り血を浴びたヒロインが立ち尽くすイベントCGには感動すら覚えました。
よくこの発注出したなぁ…って(^^;

しかも彼女の別のバッドエンド「慟哭の月読」ではそれを上回るブラックぶり。

他のヒロインに呪いをかけて化け物に変えちゃいます。
すげえ……、すげえよ……。いくらバッドエンドでもやり過ぎだよ…。
しかも怪物と化したヒロインを辛くも退けた主人公も闇の女王に対しては打つ手なしで諦めムードだし。救いのなさがとんでもないことに。
その後は描かれてませんけど多分地球人類はアジアの小国に封じられていた悪霊1人の手によって滅びたんだと思います。
観月が作中で「この星に住む大勢の人のためにも封印しなきゃ」って言ってたし。
あんな悪霊1人で滅びるならとっくに白面の者とかノスフェラトゥとかに滅ぼされてだがな。


*6周目・宇佐観月
……なんかめっちゃ普通ですよ? 普通すぎて拍子抜けですよ?
初Hの後、いくら何でも急速にえろ〜すになり過ぎだろ、くらいしかツッコミどころがありません。
普通に巫女の重責に耐えかねた少女と須磨に逃避行して、Hに明け暮れ、帰った後相手の家族によって引き離されそうになるというだけのお話。
最後も「今は我慢して離れても必ず迎えに来る」みたいな終わり方するだけだし。

普通ランキングを付けるとしたら
先生>大学の友達>観月
になるくらい普通です。

あまりにも普通で、もし最初にこのシナリオをクリアしてたらなんでバッドエンドで神社が燃え尽きるのかわからないくらい普通です(^^;
まあ観月の周りのDQNさんの多さに辟易はしましたが、それなりには楽しめました。
ぶっちゃけHシーン多くて実用性は十分でしたしね(ぉ


*7周目・トゥルーエンド

多分ライターさんが書きたいのはこの話だけと思われ(ぉ
内容としては観月シナリオをベースにめぐみの話を加えて、今まで何個か出てきた歴史薀蓄をまとめるストーリーに仕上げたというもの。
闇の女王やら義仲やらの因縁が色々と語られております。

はっきり言ってこのシナリオを書くために歴史薀蓄や沙雪編の驚きの展開があったのかと思うと、何ともやるせない気持ちにならずにはいられませんがその話は脇に置いておきましょう。
…オレとしてはせめて沙雪は普通に従妹との恋愛話にして欲しかったのですが。
そうじゃないならせめて体操服とナース服によるHシーンを見せれ。
作中で着てて、イベントCGまであるのにエチできないとは何事か!

話を戻して、お話の感想としては今までの中で1番面白かったです。
スクネが取り憑いたり、義仲の血に眠る記憶が蘇ったりという話の決着の付け方自体はどうかと思わないでもないですが、「闇の女王」がどうして怨霊になるに至ったのかなどのお話はなかなか楽しく読めました。
……人によっては20分も30分もそんな話が続いて鬱陶しいかもですが(^^;

しかし、まさかエロゲで日本建国に関する仮想戦記を読むことになるとは思いませんでした(^^;
いや〜、とりあえずライター氏の想像力には敬意を表します。
天文学とか色々引っ張ってきて、記紀に書かれていることを実際の古代史として置き換えて物語に組み込むという挑戦は立派でした。
少なくとも様々な前提条件さえ飲み込めば、それなりに説得力はあったと思います。
(前提条件が多すぎるのが難ですが)
ま、「if」の話としては十分アリなレベルかと。
天皇の起源やら神功皇后やらも出てきて、戦前にこんな話書いてたら間違いなく投獄ものだろうな〜という内容で面白かったです(ぇ?

で、「闇の女王」が怨霊になった後の話は別の意味で面白かったです(ぉぃ
怨霊による陰謀史観を展開されても……ねえ?
読んでいる間ずっと魔修羅に利用された織田信長の影が脳裏を。
――って「瑪羅門の家族」ネタはマイナーですね。申し訳ないm(_ _)m

まあ、それだけ強大な怨霊だと言いたかったのでしょうが、これはちょっと行き過ぎな感があります。
義仲や義経と線を繋げるためには仕方なかったのかもですが…。

ちなみに絶対バトルがあると期待してたのですが、ありませんでした。しょんぼり。
「闇の女王」が封印されるのも結局主人公や観月の努力とは無縁で、めぐみEDと変わらないオチだしなぁ…。ちょっとその辺は不満です。



と以上のような感じで「ロスパ」終了。
最後の方に行くほど慣れもあって楽しめました。
それでもトゥルーエンド以外はそれなりの出来でしかないのが切ないですけど(^^;
最終評価は50〜55点。トゥルーエンドをもっと評価したり、種々の薀蓄が気にならない人ならもっと上――最高で佳作くらい――までは狙えるかもしれません。
個人的には関係ない場面での薀蓄がウザいのと、何よりクリア順で印象がかなり変わるのにフラグ制御などが考えられてない点が気になってしまいました、まる
全然ツッコミ少な目になってないよ!と自分で自分にツッコミつつ今日はこれで。


追記
最後までプレイして謎が2つ残りました。
1つは雪女の正体が誰なのかわからないこと。誰か教えてくださいm(_ _)m
もう1つ。どこが教育実習ADVなのかさっぱりわからないこと。
誰か教えてくださいm(_ _)m

07/15 できる仕事、できない仕事

いつの間にかここで望月久代バージョンの「まじかるぶっくま〜く」が公開されてました。
早速DLして聞いてみてビックリ。
めちゃくちゃアレンジされてるじゃないですか、これ!

っていうか音色を3つ以上使うのはコムソングって呼ばないよ!(ぉぃ
長崎みなみと望月久代では曲の作り1つ取っても扱いが違うということですか……。
全然普通に聞ける仕上がりになっていて、原曲の狂った魅力が損なわれている気が。
行き過ぎた商業主義の弊害と言えましょう。
こんな偽コムソングはどーでもいいけど、世間的にはこっちの方が売れるんでしょうね。
あ〜、ほんとなんだかなぁ(^^;

本日、無事前期の試験日程が終了しました〜。って2科目しか受けてませんが(^^;
教科書を読んでいる最中に眠ってしまったり、「うたわれるもの」を貸した友人とあの作品の魅力についてついつい語ってしまってほとんど勉強できなかった時にはどうしようかと思いましたが、試験範囲の教科書を2回は読めたので案外どうにかなってしまいました。
まあ、とりあえず後期にある程度しっかり授業に出て試験受ければ単位は来るでしょう。
とりあえず卒業に関しては何の心配もいらないみたいです。


で、そんなわけで夏休みに突入です。
別に夏休みだからと言って特に今までと生活が変わるということもないのですが、やっぱり何となく嬉しい感じです。
と自由を満喫しながら家で昼寝をしていると電話がかかってきました。

相手をチェックしてみると高校時代の友人Bくんからです。
……一体どうしたんでしょう? 彼とは4月くらいに会ったきりですが、別に私に電話するような用事があるとも思えないのですが…。
「最近どうしてる?」みたいなことも、彼がこのサイトを見てる関係上ありえないしなぁ。
そんな風に思いながら電話に出てみました。

Bくん「どう最近。元気してる?」
MU-6「ん〜まあ、サイトを見ての通り。とりあえず生きてはいるね」
Bくん「ところでさ、今日は君に耳寄りな話を持ってきたんだけど聞きたくないかい?」
MU-6「耳寄りな話? 一体なにさ?」
Bくん「いや、ちょっとしたアルバイトをしないかと思ってね。自分宛てに来た話なんだけど、忙しくてできないから(Bくんは司法試験を受けるべく勉強中の身なのです)MU-6やらないかな〜と思って」

MU-6「期間とか内容とかにもよるけどやりたいかも」
Bくん「期間は1ヶ月でもいいし、そのままずっとやってもいいらしいよ。それくらいフレキシブルなんだって。内容はいわゆるギョーカイの仕事だね。マネージャー業

MU-6「は? マネージャー?」
Bくん「うん、なんか欠員が出たらしくてさ。
  知り合いに責任感があってスケジュール管理ができる人を紹介してくれって頼まれたんだけど」
MU-6「って、それはいいけど。
  っていうか朝起きれないしスケジュール管理もできる自信はないけど、
  そもそもマネージャーなんて素人がやっていいのか?」
Bくん「まあ仕事はオレの知り合いが教えてくれるし、そんな大変な仕事じゃないって。
  ちゃんと起こして現場に連れていって、撮影が終わった後送っていくだけらしいよ。
  撮影の間は見ててもいいし、寝たければ寝ててもいいらしいし」
MU-6「はあ、そうなんすか(もう既にマネージャーという響きで腰が引けている状態)。
  で、どんな人のマネージャーなん?」

Bくん「名前は知らないけど、とりあえずAV女優さんだね
MU-6「え!? つまりオレに1ヶ月AV女優さんの付き人をやれと?
Bくん「うん(即答)。いや〜、いい条件の仕事だと思うよ?
  撮影現場は見放題だし、かわいい女の子ばっかりらしいし。
  MU-6が3次元に慣れるには最適の職場じゃない?(笑)
MU-6「いや、それはそうかもだけど……(さらに腰が引けた状態に)。
  オレにはその仕事無理だろ」
Bくん「いいじゃないか。学生の間にしかできない経験だよ、間違いなく。
  サイトの日記ネタにもなるだろうし」
MU-6「確かにネタには困らないと思うけどね〜。でもオレには向かないね」
Bくん「なんで?」
MU-6「いやだって付き人ってことは傍にいるわけでしょ?
  かわいい女の子の傍に付いてたらドキドキしっぱなしで仕事にならないって(^^;
  まして仕事とはいえ、その娘の乱れる姿とか見たらなおさら。
  いくら何でも女優さんに本気で恋をするオタの日記は痛すぎだろ(笑)


――友人からの久々の電話でAV女優のマネージャーという珍妙なバイトの話を持ち込まれました(^^;
「責任感があって仕事を真面目にこなせそうな人」という条件で私のことを思い出してくれたのは大変ありがたいのですが、もっと別のバイト話を振ってください>Bくん

実際ネタとしては是非やってみたいのですが、どうにも意気地が…ね。
男優さんの方のマネージャーなら変に緊張することもないので引き受けたと思うのですが、女優さんというのがネックです。
だって今でもゼミ関係以外の女子とは上手く話せないもんなぁ。
ブス山さんとか、かなりの年上・年下なら普通に話せますけどそれはあくまで例外ですし。
単なる仕事上の付き合いしかしないにしても、それでも相手とのある程度のコミュニケーションが必要であることを考えると私には務まらない可能性が高いと判断せざるをえません(´Д`;

ま、結局ちょっと勿体無い気がしつつも断っちゃいました。
もっと適役がいるだろう…ということで。
Bくんは「気が変わったらいつでも連絡してくれていいから」などと困ったことを言ってましたが(^^;
そんなこと言われても変わらない、変わらないってば。…………多分(ぉぃ


今年はやけにこの時期に接近する台風が多いなと思った日のこと。
ずっと前の女子寮警備バイトといい、自分の周りには妙なバイトにツテがある人が多いなぁと気づいた日のこと。
…やっぱり変な人が多いから、ツテも変なのが多いのだろうか?(問題発言)

07/16 懐古趣味と新しい物探し

MS-IMEはどういう変換アルゴリズムを使っていますか?
私は初めて触れたのがIMEということもあって、ATOKより断然IMEという珍しい(?)人なのですが、それでもこの誤変換はどうかと思います。
「ぎれ」をどう変換すると「ピカチュウ」になるのか。
教えて! マイクロソフトの偉い人!

ちょっと個人的にIMEのバカさを証明するネタとしてツボにハマったので紹介してみました。
我が家のIMEは2000なので検証できないのが本当に悔やまれます(ぉ

The party was concluded with three cheers.(一団は3人のチアガールによって壊滅させられた)←挨拶

ということで何故か「ONE〜輝く季節へ〜」を再プレイしているMU-6です。
いや、ちょっと前に友達を「ONE」の曲を聞きつつ当時を思い返していたらやりたくなってしまって。
(ついでにしばらく購入予定の新作もありませんし)

今やってもギャグとかテキストとか、最近の下手なゲームより面白いと素直に思える辺りやはり名作なのだと再確認。
背景も雑だし、音楽もKeyに移った以降と比べれば稚拙だし、絵に至っては何度見ても七瀬の上半身と下半身はぶった切れてるようにしか見えないけどそれでも今の多くの作品より遥かに面白い。
今日びの作品も少しは原点に返って面白さを追究して欲しいものです。
かわいい絵と声用意して萌えさせればいいっちゅーもんじゃないぞ。

で、古い物ばかり絶賛していてもアレなので、なかなか繋がらないF&CのHPに腹を立てながら「いたずら姫」の体験版を落としてみました。
……が、正直凄く微妙だと思います。
っていうか個人的には全く魅力を感じません。私は大人しく回避の方向で。

実際のメールを使うゲームというところで既に不安感はあったのですが、ゲームを始める前にいちいちシリアルを取得しなきゃいけない時点で個人的にはゲンナリ。
別にネットRPGをやりたいわけでもなし、スタンドアローンでもある程度遊べるように作って欲しかったのですが……まあ、この辺は人によっても違うでしょうから別にいいと言えばいいです。
でも、1回ゲームを始めてしまうと知らない間に勝手に進むのはどうなのかと。

このゲームではメールを使って自分の手駒に指示を出し、ターゲットを調教していきます。
それ自体はいいのですが、問題は指示を仰ぐメールに対してしばらく反応しないと勝手に選択されて先に進んでしまうということです。
忙しくてゲームができない人でも何かしらのEDを見られるという意味ではいいのかもしれませんが、個人的にはかなり微妙なシステムだと思います。
とりあえず10分間返事を保留しただけで「指示が無いのでこちらの判断で動きました」というのはちょっと気が短すぎるんじゃないかと(^^;
せめて指示を仰ぐメールをこっちが見てからカウントダウン開始するとか、そういう配慮があっても良かったかな〜なんて思ったり思わなかったり。


私がネットを利用したゲームそのものに慣れていないせいもあるのかもですが、ゲームとは別にかなりの高頻度でメーラーとブラウザを立ち上げなくてはならないこのシステムはもう少し煮詰める必要があるんじゃないかなぁと。
まあ試みとしては面白いんですがね〜。

ただ私がシステム的に気に入らない面を差し引いたとしてもです。
F&CにしてはどうもCGが雑な印象を受けるので作品としての魅力は低い気がします(^^;
あそこから絵と音声を取ったら文字通り何が残るというのか(ぉぃ
せめて背景はもうちょっと丁寧なのを使ってくれ……(´Д`;


とはいえ最近の同社はやたら好調なので、これも案外面白くなるかもしれません。
結局のところはWebを上手く活かしたゲームデザインを構築できるか否かにかかっているのでしょう。
個人的には美少女ゲームとWebの融合はあまり上手くいかないと思っているのですが……はてさて?

といったところで久々に短めで今日はおしまい。

07/17 自分の居場所を求めて

れいんぼあくたさんのMary's写真レポを見て、あまりのダメ微妙さ加減に予想していたこととはいえ、軽く憂鬱なMU-6です。
真ん中の人は既にナースに対する冒涜だと思うがどうか。
…で、それはさておきMary'sからオープン記念イベントの当落通知メールが全く来ません。
(「行くつもりだったのかよ!」というツッコミはあえて無視)

締め切りをちょっと越えたかな〜くらいの時間に申し込んだ(でも申し込み用のメールフォームを生きてた)ので、落選なら落選でいいんですがせめてお返事のメールくらいは欲しいです。
一応「申し込んだ方にはメールで返信します」と書いてあるんだし。
ま、オープン記念イベントはともかく通常営業の方には初日に顔を出すつもりです(^^;
あ〜、撮影禁止なのが惜しまれるなぁ(棒読み)

でもぶっちゃけどうせ店員さんの質が低いメイド喫茶よりもエルコンドルパサー死亡という悲報や、「どんなときでも、ひとりじゃない」の配信決定という朗報の方が自分的には100倍大事だったりする今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか?

エル〜の方はコメントしようもありません。
11戦8勝2着3回、国内外合わせてG1を3勝、凱旋門賞2着と文句のつけようもない成績。
それに加えて優秀な血統を誇る彼は恐らく種牡馬としても成功を収めたはずです。
そんな馬が3世代?しか血を残せずに死んでしまうとは何とも悲しい限り。
残された産駒たちがいい成績を残して血を継いでくれることに期待します。
……2世代しか産駒がいないナリブーといい血が残るか本当に不安です(´Д`;


で、一方のカラオケの方ですが…
H y p e r J o y は 神
状態です。
さすが日本最強の品揃えを誇るオタ御用達カラオケだけのことはあります。
まさか決してメジャータイトルとは呼べないアームズの曲を入れてくれるだなんて…。

ゲーム同様、歌も超が付くほど好きなので嬉しい限り。
この日が来ることを何度夢に見たことでしょう。もう絶対持ち歌決定。
とりあえず早く歌いたいです。
どんな〜ときでも〜あなたは、ひと〜りじゃな〜いよ〜♪ って。
あ、そうそう。せっかく「どんなときでも、ひとりじゃない」が入ったことですし、是非EDの「Zephyrs's」も収録してください。あの歌も最高なんで。

アームズの話題が出たついでに自分が忘れないようにメモ。
【再掲】
7/24発売予定のボーカルコレクション
発売中のWA1のドラマCD
7/27発売予定のWA2ドラマCD&9/28発売予定のWA3ドラマCD告知ページ

とりあえずアームズ好きはできるだけチェックしておいて欲しいところ。
少なくともボーカルコレクションはマストバイ。オレも忘れずに買わねば。

先日「Sultan」の体験版が外れたっぽいと書いたのを覚えておいででしょうか?
申し込んだ人先着100名にプレゼントという企画だったのですが、物がいつまで経っても届かないのでてっきり外れたものと思い込んでおりました。
そしたら2日ほど前にメーカーのlightからメールが来ました。

**************************************
件名:スルタン体験版の発送について

○○(本名)様
お世話になっております。lightサポートです。
この度はlightホームページでの「スルタン体験版配布係」にご応募下さり、ありがとう御座いました。

先日、○○様宛に体験版CD−ROMを発送しましたが、転居によりCDが弊社の方に返送されて来てしまいました。つきましては、体験版CD−ROMを再発送致したいと思いますので、出来ましたら○○様の転居先のご住所をお教え下さい。
***************************************

――は? 今、何か妙な表現を見かけた気がするのですが。
ちょっと読み返してみましょう。

転居によりCDが弊社の方に返送されて来てしまいました



オレはいつの間にか引っ越していたみたいです(´Д`;
本人も気づかないうちに引っ越してるとはこれいかに? 国家的陰謀?
どうしてこんなことになったのかわからないながらもとりあえず返信メールを出しました。
内容は大体こんなん。

***************************************
あ〜、一応あれで正しいと思うんですが……(^^;
とりあえず念のためということで住民票なんかにも登録されている限りなく正式な住所を書いて送っておきます。
これで届かなかったら配送業者の責任だと思うので、しばいてやってください。
***************************************

多分に意訳が入ってますが、言いたいことはこんなところです。
…と、ここで気づきました。もしかしてメール便を使って発送したせいじゃないかと。
最近増えているメール便、DMなどで多く用いられるので受け取ったことがある方も多いんじゃないでしょうか。
lightからの体験版もこれを使っている可能性はかなり高いかと思われます。

が、我が家って郵便局とヤマト運輸以外の会社だと届かないことがあるんですよね(^^;
私のアパートってメゾン松戸(仮名)2番館っていう名前なんですが、道を一本向こうに行ったところにメゾン松戸(仮名)1番館があるんですよ。
さらに言うと5年くらい前までウチは中山荘っていう名前のアパートだったんですが、一部の運送会社の地図には今でも中山荘で登録されているらしくて……勝手に不在とか転居にされることがたまにあるようなのです(´Д`;

少なくとも過去に西濃運輸と佐川急便にはそれでハメられてます。
しかもよりにもよって自分的に超重要な荷物の時に限って。

*西濃運輸にハメられた例
あれは1999年11月のことでした。
「ときメモ2」をコナミ通販で予約していたMU-6は大学にも行かずに一日中家で商品の到着を待っていました。
ところが夜の10時になっても届きません。
不安になったMU-6くんはコナミにメールを書きました。「もしかして申し込みに失敗してましたか?」と。
コナミからはすぐお返事が来ました。
「商品は発送しました。運送会社からは不在だったという報告があります。不在通知はチェックしましたか?」と。
MU-6くんは答えました。
「基本的に一日中家にいたし、不在通知も入ってません」

結局翌日になって下請け?の会社によって無事商品は届いたのですが、どうやらその時のお話によると「場所がよくわからずとりあえず持ち帰って、地元のもっと詳しいドライバーに任せた」とか何とか。なんですか、それ。
MU-6さんはこうして西濃運輸を二度と使わないことを誓ったのでした。

*佐川急便にハメられた例
あれは2000年5月のことでした。
MU-6さんが今は亡き日本GATEWAYで新しいパソコンを注文した時のことです。
配送予定日から何日かが経ってもPCが届かないことを妙に思ったMU-6さんはGATEWAYに問い合わせをしてみました。
「配送予定に変更でもありましたか?」と。
GATEWAYは言いました。
「何回か配達に行ったけど不在で連絡もなかったので、荷物は今GATEWAYの方に戻ってくる最中です」と。
MU-6が慌てて伝票番号を聞いて調べたところ佐川の東京営業所の倉庫にPCはありました。
急いで配達希望を告げるMU-6さん。

しかし結局届いたのはそれからさらに2日後。
またしても予定日に来なかった上に不在通知もなかったので松戸営業所に問い合わせた結果、ドライバーが近くまで来たところで我が家に電話をかけてもらい、私が道案内をするという過程を経てようやくPCは我が家に来たのでした。

ドライバー氏に曰く
「ああ、ずっと1番館の方に不在通知を入れてましたよ。まぎらわしいんで間違ってました」
とのこと。素で死ねと思いました。
MU-6さんはこうして佐川急便を二度と使わないことを誓ったのでした。


このトラウマを思い出したのでメールに「メール便などだと届かないことがあるのでそれが原因かもしれません」的なことを何の気なしに添えておきました。
するとlightは親切なことにも今度は郵送で送るとの旨を返信してきました。

さすがバグを出しまくって叩かれなれてるだけあってサポートは親切みたいです。
あ、一応誉めてるつもりです。
lightに対する好感度が著しく上がった、というそれだけのお話。
もっとも好感度とゲームを買うか買わないかは全くの別物なんですが(笑)
オチとかは特に何も無くおしまい。


目下最大の不安は郵送でも届かなかったらどうしようということだったり。
郵送でも届かないって……もう既に社会的に抹殺されてるとかそういうこと?
そうはならないことを切に、切に願います(^^;

07/18 たまにはアカデミックに

心当たりのある方はメールしてあげてください(挨拶)
ということで各所で話題になってますが、「たいへんよくできました」を製作中ののプロデューサーが逃亡してしまったというお話。
ゲーム業界では時々こういった話を聞きますが、内情暴露というのは割と珍しいかも。
社会的信用の一切を失ってまで逃亡してしまうという状況がいかなる物かは想像もつきませんが、とりあえず残されたスタッフの方々は頑張って作品を完成させて欲しいと思います。
多分もう戻っては来ないでしょうし、ね(^^;

TYPE-MOON新作キタ――(゚∀゚)――( ゚∀)――(   )――(∀゚ )――(゚∀゚)――!!
昔、とらのあなにポツンと置かれてた「Angel Voice」を買った時にはまさかこの方々がこんな有名になるとも、こんなに絵が上手くなるとも思ってもみませんでした。
ただ単に「うおっ、なんだこの“アリストテレス”とか死ぬほど設定に凝りまくった話は! 頭悪い、最高!」とか思っただけで。
今までに何百冊か買った同人誌の中で値段以上に満足したほんの数冊のうちの1冊に彼らの昔の本があるのはちょっとだけ自慢に思ってもいいのかも。


で、このニュースに合わせたわけでもないのですが、印刷博物館で行われている「ヴァチカン教皇庁図書館展」に行ってきました。
ちょっと前に凸版印刷に見学に行った時から気にはなっていたのですが、ちょうどヒマになったことだし…ということで。
まあたまには学生らしくこういった真面目な催しに参加するのもいいでしょう。

…と、そんな偉そうなこと言いながら同時に友人相手に思いっきり
第七聖典はあるかな?」とか「黒鍵でもいいんだけど」とか「アンデルセン神父の投剣は…」とか言ってたのはヒミツ(爆)
いやだってヴァチカンって言ったらやっぱりそういうの思い浮かべません?
少なくともオタの人ならつい対吸血鬼の総本山とか妄想しちゃいますよね?
オレだけじゃないですよね? とりあえず、ウソでもいいからそうだと言え。


展示内容はというと吸血鬼に関する研究に魔女狩りの記録、正しいエクソシズムの方式などに関する詳しい資料……はあるはずもなく、極めて真っ当な写本や活版印刷によって作られた聖書がズラズラと。

一部はファクシミリ版(極めて精巧な模造品だと思ってください)でしたが、ほとんどが現物。
9世紀のイタリアで作られた本物の写本が置いてあるとは思わなんだ。
中世以降の写本は挿絵なども美しく、普通に美術品として通用する印象。
中でもラピスラズリの粉末を使って生み出すという藍は特に鮮烈でした。

一方3世紀や4世紀、つまり古代に作られた聖書に関してはさすがに展示品はファクシミリ版でしたけど、この時代の書籍が残っていること自体が凄いことだと思います。
日本だと3世紀にはまだ書物って概念がないからなぁ……(^^;
歴史の重厚さと当時の書物の寿命の長さに大いに驚かされたのでありました。
(確か今のパルプ使った紙だとよほどいい保存状態じゃない限り、100年もすれば紙が勝手に崩れてしまうのですよ〜)
ま、単純に紙としての寿命なら和紙も負けてないけど。


他にもデジタルアーカイブとして保存されたグーテンベルグの聖書(本物は門外不出らしい)の一部を見ることができたりとなかなか展示も趣向を凝らしていたかと。
なんとなくカトリックとデジタルというのがイメージ的に結びつかなくて、その辺ちょっと面白かったです。


で、あとは一般展示のブースにも色々あるのですが、ここでの目玉はやはり印刷体験コーナー。
1日に6人しか体験できないのですが、事前にこちらで読んで情報を知っていたので難なく参加権をゲット!
生来不器用な私はかなり係の方に手伝ってもらいましたが(拾った活字を真ん中に揃えるのが難しいのです)、なんとかそれっぽい形にはなりました。
ま、本来そんな苦労するような大したものではなくて単にEdgeworth Boxとプリントされたラベルを刷っただけなんですが。
うう、スキャナがないので画像をアップできないのが残念。

しかしこんな簡単な物を作るだけでもそれなりの時間がかかるんだから、この手法で本や新聞まで作っていた昔の人は大したものです。
本を簡単に大量に作れる時代に生まれて良かったなぁと改めて思うのでした。
――今日は珍しくあくまでも真面目な中身で終わり。


……あ〜、どうでもいいけど普段こういう真面目なイベントに行かないとどうやって書けばいいのか全然わかりませんね(^^;
やっぱり人には得手不得手があるよね。うんうん。
クソ暑かった日のこと。
自分にはやはりオタイベントの方が向いていると思った夏の日のこと。

07/19 東京右往左往の日々

シナリオライターの名前を出さないのも販売戦略ですか?
まあ売れる要素のみを公開すのは正しい行為だとは思いますよ。
仮にライターの名前を公開しようとしまいと殆どの人は絵で買うか買わないかを決めてしまうでしょうから、あまり大きな意味はないでしょうけど(笑)
私はとりあえずもう少し詳細が公開されるまでは様子見ということで。

今日は朝から秋葉原に並んできました。
最近はゲームを買う時も予約して買うか、当日にノンビリ行って買うかなので並ぶ機会もすっかり減ったのですが久々に。
その目的は今日発売の望月久代1stアルバム「水夏 -water summer-」「静夏 -silent summer-」を買って8/18に予定されている記念イベントに参加するためです。
…こんなこと書いてますがぶっちゃけた話、私は望月さんに大した興味はなかったりします。
「CD買ってもいいかな?」程度は思ってもイベント参加のために並ぶほどの情熱は本来持ち合わせておりません(ぉぃ
にもかかわらずわざわざ朝並んでいる理由は簡単に3点。

1.以前わざわざ並んだのに整理券が貰えなかったのでそのリベンジ
(欲しいと思ったものが手に入らないとますます欲しくなるという厨房論理)
2.予約すれば結構簡単に整理券貰えた石丸で予約し忘れたので仕方なく(アホ)
3.もしかしてイベントに行けば、みんなが熱狂する理由もわかるかも?

ま、そんなのより最大の理由は「どうせCD買うなら何かオマケが付いた方が嬉しい」ってことなんですが(^^;


で、いずれにせよ7時半くらいに秋葉原はヤマギワソフトの到着。
もっと並んでるかと思いましたが行列はその時点で40人弱。
当初もっと早く来ないとダメかと予想していたのでちょっと拍子抜けです。
別の店に移動しないと貰えないという展開も覚悟していたのですが……。

並んだ後は恒例のマンウォッチングなどをしていたのですが今回はあまり熱い方はいませんでした。
せいぜいが並んでいる最中に友人に電話して
「そんなにやる気なくて興味本位で並んでるんだけど」
と喋っていたら後ろの人がブツブツ文句を呟いていてとても怖かったとかそれくらいで(ぉ
結構いいガタイしてる人だったのでリアルバウトになったら多分負けてました(^^;
……どうして大人しく何も言わずに並んでられないんだか。


それ以外は特に何事もなく整理券を貰って商品購入。
とりあえずCDも聞いてみましたが特に私から言うことはないです。
っていうか真性のファンに読まれたら怒られそうだし。
ちょっとだけ言うならば決して歌が上手いわけではない上に、全て同じようなトーンで歌っているのであまりアルバムとしての面白みはないように思いました。
1番ブチキレた内容の「ブラザー戦隊あっぷるず」なんかはいいと思うんですけど……。
まあ、「小さなパンジー」を歌ってた頃よりは歌唱力は上がってるので長い目で見てあげないといけないのかもしれません。
個人的には「小さな〜」みたいにヘタでも人の印象に残る曲の収録を期待していたのですが。
え? だって彼女の歌の魅力ってそこにあるんじゃないの?(マテ
※ファンの方へ:「氏ね!」とかそういうメールは送らないでネ☆

↑みたいなイメージを抱いてた私にとっては普通過ぎてちょっと残念なCDでした。
私みたいに変なイメージを持たなければちょっと歌唱力に不安こそあるものの、まともに聞ける出来にはなっているかと思われます。
少なくとも椎名へきるの「Shiena」よりは上手だし(ぉぃ
……いやアレはアレで凄く好きなんだけどね。
あ〜もう、フォローめんどいしこの話題はここまで! うわ、態度悪っ!!

で、整理券を貰った後、話題のコスプレ喫茶Mary'sにも行ってきましたですよ〜。
あいにく17時からのオープン記念イベントには落選してしまったのですが通常営業の時間に。
まあ総論だけ先に書いてしまえば割と普通ってところでしょうか。
総論書いたので以下詳細。

私が着いたのは11時半。開店からおよそ30分後。
この頃には既に店は満員御礼状態でして入場整理券を配布してました。
1時間ほど待って12時半になったところでようやく店内に案内されます。
……って今日は確か90分入れ替え制をとっているはず。
いくら外がクソ暑いとはいえ90分フルに店内で過ごす人がこんなに多いとは(´Д`;
みんな、そんなにメイドさんに癒されたいのですか……。
この国は(というかこの街は)何か絶対に間違っていると思います(きっぱり)

ようやく案内された店内はできたばかりということもあってなかなか綺麗。
淡いピンクに白を基調とした色使いもかわいらしい印象を与えます。
店内の収容人数は40人弱といったところでまあ喫茶店としては悪くない印象です。
個人的には店内が暗めでマンガが山ほど置いてあるひよこ屋よりはいい感じ(ぉ

で、当然入店後は席に通されるわけですが―――
空席があるのになぜか相席にされますた(^^;
微妙に釈然としない物を感じながらもとりあえずは同席の方に挨拶して座ります。
(なんでもグループ客が来た時用に常に席の一部を空けているのだとか。用意がいいことで)
まあ、店側に曰くコミュニケーションスペースですし、相席になった方とコミュニケーションを図り新たな友情を育むのも一興でしょう。
じゃあ早速小粋なメイドさんトークでも……って目、逸らすなよ!

MU-6さんと同席だった男性はシャイな方で全く目も合わせてくれませんでした。
むう、人と話す時はちゃんと目を見て話さないとめっ!でしょ?
これじゃコミュニケーションのコの字も達成できません。一人で喋ってたら危ない人だし(笑)

仕方ないのでメイドさんとコミュニケーションしようかと思うも彼女達は彼女達で忙しそうですし。
とりあえず初日の昼飯時ではコミュニケーションどころではない模様。
ま、どちらも予想の範疇なので特に驚きや不満はないけど(^^;


ああメイドさんの話が出たので肝心要の彼女達についても触れますか。
大体このページに載っている写真のイメージのまんまでいいと思います。
中には写真より実物の方がよろしい感じの人もいましたが逆に中には……(意味深な沈黙)だったので。
いずれにしても癒し系というよりは嫌し系というイメージに近いかと(マテ
ちなみにメイド軍団の中で私のお気に入りを1人挙げるならば間違いなくりえタン。
写真だとそんな感じしませんが本人は
疲れた堀江由衣という感じでそれなりに良かったデス(誉めてるつもり)


そのメイドさんにビーフカレーを注文。
色々値段を見た感じだとCURE MAIDより飲み物は高く食べ物は安いという価格設定の模様。
680円でビーフカレーに少量ながらスープとサラダが付くことを考えれば、まあこの手の店としては妥当かあるいは安いくらいの値段設定かと(この手の店の相場が高すぎるのですが^^;)
ちなみにお店で作っているのかは不明。
ジャンバラヤは搬入の様子を見ていたので、ニチレイ製の冷凍食品だと判明しているのですがカレーまでは確認できなかったので……ま、個人的にはジャンバラヤと同様だと思います。
商品の素性が素性なので味の方はまあそれなり。
下手に店側で用意するよりは仮に冷凍食品でもこっちの方がいいかも(ぉ


さあ長かったレポもそろそろ終わり。
食べ物を食べた後で必要なこととはなんでしょう? ――支払い?
もちろんそれは大事です。でももっと大事なことがあります。
……そう、つまり「出す」ことです。

ここで今まで書いてきた文の中で1ヶ所訂正させてください。
具体的には「喫茶店としては悪くない印象です」の部分。このお店、喫茶店としてという以前に飲食店として恐らく致命的な設計ミスがあります(ぉ


トイレが座席から見えます。便座までクッキリと。

トイレの扉が開いている状態だと一部の座席からトイレの中がしっかり見えてしまうのです。
自分が座った席がまさにそうだったので間違いありません(´Д`;
どんなにちゃんと掃除がしてあっても決して気分のいいものではないでしょう。
つか、それくらい飲食店なら避けてしかるべきポイントでは? 反省しる!
……とりあえず早めに簾なり暖簾みたいな物なりで隠す努力をするべきかと。


最後の最後で激しく萎えつつお店を後にしたのでした、まる
ん〜、何か他に誉めるところあったかなぁ?
あ、そうそう。
いくたたかのん作の店員似顔絵キャラはかわいかったです。あと人形も。
ま、色んな意味で期待から大きくは外れないお店でしたとまとめつつ今日はこの辺で。

07/20 流されやすいコなのです

「異議あり!」「ちょっと待った!」「くらえ!」(挨拶)
というわけで今頃になって「逆転裁判」を買ってきたMU-6です。
なんか世間の評判見てたら「かまいたちの夜2」がイマイチっぽかったので前から気になっていたコイツを購入。
いや〜、これ面白いッス。ついつい時間を忘れてしまいますな。
(別に更新が途方も無く遅れた言い訳ではないです、念のため^^;)

え〜、今日も飽きもせず秋葉原に行って来ました。
まあさすがに毎日何か買う物があるはずもなく、EFAさんに「アキバでチャット仲間と集まってるんだけど来ない?」的な誘われ方をしたのでフラフラと。
我ながら恐ろしく流されやすいヤツです(^^;

で、到着してしばらくお喋りをしているとEFAさん達はこれから石丸のイベントフロアに行くとのこと。
何かあるのかと思って聞いてみると今日はminxという方々のイベントがあるらしいのです。
……今「誰だ、それ?」って思った方。あなたは普通です。
ということで一応解説。

********************************
minx…長瀬愛・桃井望・堤さやか・樹若菜の4名によるアイドルユニット。
現在DVDが2枚発売されていて、この日デビューマキシシングルも発売になった。
詳しくはこちらを見ていただければ早いかと。
要するに人気AV女優によるユニットです。個々人の出演作品は腐るほど出てるのでレンタルビデオ屋にでも行けばすぐに見つかるかと思われます。
********************************

実はminxの存在自体は以前から知ってました。
基本的にAVはほとんど全く見ない人ですが、以前コスプレAVを追いかけていた時にちょっと微妙っぽい企画物は結構情報を集めたりしていたので(マテ
で、聞いたところ今日は発売されたマキシの記念イベントで、マキシシングルを買うと握手&サイン会に参加できるのだそうです。
しかも売り場で尋ねるとまだ参加券は配布中とのこと。

この手のイベントにしては参加に必要なブツが1500円とお手頃だったことと、一応ユニットの存在自体は知っていたこと、樹さんと桃井さんはともかく長瀬さんと堤さんには何度もお世話になったことがあるの出演作品は見たこともあったので参加してみることに。
我ながら恐ろしく流されやすいヤツです(^^;

――べ、別に前に握手した時感触をまた味わいたかったからとかじゃないよ?
ほ、本当だよ?
……あの時の手って柔らかかったなぁ(はふぅ、と嫌な溜息をつきつつ)


まあ真の参加理由がどちらかは読み手の判断にお任せしますが、とにかく参加券をゲットしてイベントフロアに行ったわけですわ。
しかし、なんつうか行ってビックリ。
正直な話、私はAVアイドルというのをちょっと甘く見てました。
イベント参加のために買わなくてはいけないCDの発売当日にイベントが行われるという条件と、直前になってもまだ参加券を配布していた(イベント開始の30分前くらいでもまだ配ってました)ことからあまり参加者は多くないと思い込んでいたんです。
ところが実際には200人近い参加者がいるようでした。
伊達や酔狂で人気女優ばかりで固めてないといったところでしょうか。

イベントの方は樹さんこそ欠いていたものの、あとは全く普通……でもないか(^^;
後ろの方に「仕込みじゃねえのか、コレ?」と思わずにはいられないほど揃ったコールや熱い声援を送っていた一団がいたことや、「(・∀・)ィィ!」「マンセー」など2ちゃん丸出しの人々がいた以外は普通でした。
って、こういう方々もアイドルを始めとするこの手のイベントでは普通なのかもですが。
普段エロゲ系のイベントに参加することが多いのでよくわからんです(^^;

ま、とりあえず少なくとも一部の方は終始盛り上がってました。
歌自体がかなりショボい上に悲しくなるくらい口パクオンリーのライブでよくもまあ、あんなに盛り上がれるものだと個人的には思いますがその辺は思い入れの差に起因するものだと解釈することにします。
…う〜ん、歌ってる本人達が振付けなんかを恥ずかしがっちゃいけないと思うんだけどなぁ。

逆に参加者全員が盛り上がっていたのが撮影タイム。
みんなここぞとばかりに「○○ちゃ〜ん」と声をかけて目線を貰い、撮影しまくってました。
秋葉原に行くまでイベント自体知らなかった私はカメラを持っていなかったので、ヒマで仕方なかったです(´Д`;
あまりにヒマなので途中から、隣で写真撮ってた人の代わりに声出して目線貰ってました(マテ
…いや並んでる最中にちょっと仲良くなった方だったんですけど、「恥ずかしくて大声は出せない」とか言うからつい、ね。はいそこ、痛いとか言うな。


歌を1曲とプレゼント争奪ジャンケンを1回、それと撮影タイムが終わるとイベントはほぼ終了。
あとは握手を行い、minxの写真とサイン(事前に色紙に記入されたもの。一応手書き)を受け取ってお開き。
う〜ん、普通のイベントってこんなに淡白なんでしょうか?
実質撮影タイムと握手会だけで終わりのような気がするのですが……。
これだったら世のオタ系イベントの方がある意味ではサービス精神旺盛じゃないかと(^^;
そんなことを思ったり思わなかったりしたイベントだったのでした、まる

ま、出演してた女性陣は商売が商売だけに人形みたいに小さくて、かわいらしい方ばっかりで目の保養にはなったので不満とかは全くないですけどね(笑)
身長151センチの堤さやかが大きく見えるって凄いよな、よく考えると(^^;





あ〜、何も書かないのもどうかと思うので握手会のことも書きますよ。
書かなかったらどうせ一緒に行った面々に突付かれるに決まってるので(^^;

というわけで握手会です。
この握手会の段になって珍しくちょっと緊張してきました。
よく考えたら去年の8月に長瀬愛と握手して以来、同世代の女性の手に触れてません。
ちょっと年が離れた女性(みなみんとか)とは握手してるけどあれは、ねえ?(ぉぃ
くそっ、そんなこと考えたらマジで手の平に変な汗が(´Д`;


……落ち着け、落ち着くんだMU-6! もうキミはあの日のヘッポコじゃないんだ!
あれから色んな経験を積んだだろう?
メイドさんが着けた首輪の鎖まで持ったじゃないか。いわば一騎当千の猛者だよ。
だから大丈夫、今のお前ならあの頃みたいに恐ろしくドキドキした挙句「女の子の手って柔らかいんですね…」なんてバカセリフをしみじみと呟くなんて醜態(実話)を晒すこともないYO!
そうだ、そうに決まってる!(自己暗示終了)
さあ、お嬢ちゃん達、この紳士がシェイクハンズしてあげてよ?(なぜか偉そうに)


手の平の汗を拭きつつ↑みたいな頭の悪い自己暗示をしているうちに自分の順番に。
さあ一年間の成長を確認するいい機会です。

まずは長瀬愛さんと握手。
あ〜、女の子の手って柔らかいなぁ(緩みきった表情で)
「マネーの虎、いつも見てます。OPの女子高生って長瀬さんですよね?」という軽口も飛び出す余裕ぶり。
思いっきり声が震えているっぽいのはオレの幻聴です。多分。
まずは一人クリア!(?)

お次は堤さやかさん。
あ〜、女の子の手って(以下略)
「これからも頑張ってください」という応援メッセージも飛び出す余裕ぶり。
言えたと思う。多分。なんか小声だったのか聞こえてなかったっぽいけど(´Д`;
ここで握手のついでにサイン色紙も受け取ります。

はい、ラストは桃井望さん。
あ〜、(しつこいので略)
さすがに3人目ともなると余裕も大分なくなってきたので握手だけ。
やることやったのでさっさとステージから降りて帰ろうと
「あ、待ってください」

――な、ななな何ですか、あなた? まだ何か用ですか? 早く終わらせてくれよう!

「これ……忘れてますよ(笑)」


焦るあまり写真を受け取り忘れますた(´Д`;
ついでに言うとそれを聞いてた周りの人にもちょっと笑われちゃいました、テヘッ☆
………………死のう。


結局自分の免疫のなさは1年やそこらでどうにかなるものではなかったというそういうお話。
だって男の子だもん。しかたないよ。あの手の小ささと柔らかさは反則だと思うんだよ。
顔も普通にかわいいしさ。あれで何とも思わないヤツの方が変なんだって(違
ワタクシ、何か間違ったことを言ってますですか?(かなり間違ってるっぽいです)
色んな意味でイタいことを書き連ねつつ今日はおしまい。