Diary 2003/03-2
ログ置き場に戻る | 最新の日記へ
03/11 暴れん坊将軍

今まで見た中で1番凄い延期の理由だ(^^;
この狭いエロゲ業界、延期の理由は数あれど多くは「クオリティアップのため」という言葉ばかり。実際プレイすると「クオリティアップしてこの程度かよ」と毒づきたくなるのが常なわけですがBonbee!は違います。
シナリオライターが刺されたから延期って……あんたら凄いよ。

しかもどうやら本当っぽいというのもこれまた凄い。
「ALMA」は何気にちょこっと気になっていたりするのでライターさんは早く身体を治して、ソフト完成させてくださいな。
さすがにこれ以上となるとちょっとすぐには思いつきませんね〜。
あぼぱみたいに浸水でデータ吹っ飛ぶとか隕石が落ちてきてオフィスが消し飛ぶとか、そういう自然系の災害くらいでしょうか?

……って勿論理由にインパクトさえあれば発売を延期してもいいということはございませんが(^^;

嗚呼、自分にもシナリオを書く才能があったらな〜。
そんなことを心中で呟きながらこのキャンペーンを横目に眺めているMU-6です。
自分の好きなキャラクターが自分の書いたシナリオを喋ってくれる。ファン冥利に尽きるプレゼントではないかと。

で、これを見ててふと思いました。
アサヒビールがやってる「夢のライブ」って企画があるじゃないですか。
これのオタVer.ってできないものですかね(ぉ
さすがに一から十までっていうのは無理にしても、キャスティングや話を公募した中から作るドラマCDとかゲームとか。
……なんか書いてるうちにそんな物は既にあるような気がしてきましたよ?(^^;
「お前のいる場所は既にキングレコードが4000年前に通過しているッ!」と言われるとショックなのでこの辺でやめますが、そういうの何かのプレゼントとしては面白いよな〜なんてことをツラツラと考えたのでした、まる


で、例によって前フリと全く関係の無い本題。
友人NRGくんと一緒に007シリーズの最新作「ダイ・アナザー・デイ」を見に行ってきました。
このご時世にキタを敵として扱うこの映画、色んな意味で話題性は十分。
それに過去何度か「将軍様に似ている」と言われている私(本人は認めていないが、中途半端に髪が伸びている状態だと似てないこともない…かも)としては見に行かないわけにはいかないわけで。
ほら、もし将軍様役が似てなかったら自分が代役を! みたいな。
んでもって、銀幕デビュー→世界的スターに→日本に凱旋帰国→ほっちゃんにプロポーズ→結婚→一男一女に恵まれた幸せな家庭を築く→人生の勝利者とかそんな感じで。
「そんな感じで」じゃねえよ>自分

まあそんな何歳になっても夢見がちな少年(の心を持った大人)は脇に置いておくとしてヘコヘコと見に行ったわけですわ。
そのようなわけで今日はそいつの感想です。

感想。
相変わらずただのバカ映画でした、まる

昔の007は見たことがないので知りませんが、今のシリーズになってからはこれって基本的にただのバカアクション映画ですよね(^^;
しかもどんどんバカ度に磨きがかかっているような気が。
なんか困ったらとりあえず爆発させとけ的な空気を感じたのは私だけでしょうか?
スパイじゃなくてあれじゃただの爆破魔だよなぁ(ぉぃ

まあバカ映画なので細かいことに突っ込みを入れる気はありません。
14ヶ月間拘束された直後なのにフルスペックで動けるはずないだろボンドさん、とか一体どれだけの量の太陽光線を収束させればあれだけの太さと威力を兼ね備えた光学兵器にできるんだろう、とか高電圧を発する武器を使用しながら自分のスーツを絶縁仕様にしていない敵さんはおバカさんですか、とかボンドのブリティッシュジョークが寒いのか戸田奈津子の超訳が寒いのかどっちですか?……etc.と言おうと思えば色々言えますが、とりあえず全部スルー。
最後のだけは真相が気になるけど。求む、リスニング能力の高い方の回答。

うん、とりあえずバカ映画を期待して行った自分としては満足はできました。
光学迷彩を装備したボンドカーVSボンドカー並みの装備を備えた敵の車とのカーチェイス(とはもはや呼べませんが)だけで見に行った甲斐があったというものです。
ミサイルを撃ち合い、それをバレルロールばりの動きで回避するところなんてもう最高!
お前らはどこのキット(K.I.T.T.)とカール(K.A.R.R.)ですか?という話ですよ。
……さすがに今頃こんなディープなナイトライダーネタはわからないか。ちょっと反省。


と概ね映画は満足だったのですが一つだけ大きな不満が。
将軍様が全然似てないよ!(-_-#)

似せたら大変なことになっていたでしょうから似せるに似せられないのはわかりますが、普通に威厳のあるオッサンでしょんぼりしょぼぼ〜ん。
ううっ、将軍様ネタにどの辺まで足を踏み入れるかに期待してたのに〜〜。
これだったらまだオレの方が(マテ

ちなみにこのエセ将軍様、ディズニーランド好きの正男野心家の息子にあっさり屠られてました。おーのー(コンバット越前の声でお読みください)

最後に。
見終わったあと、心中で思わず呟いてしまったこと。
主人公がスカしたことを言うところといい、便利な時計や秘密兵器搭載の車に乗っているところといい、「007」って「Routes」とネタ被ってるよなぁ(違


MU-6くん、それって逆なんじゃないカナ? 逆なんじゃないカナ?(2回言うな)


ま、まあとにかく。
こんな明らかに間違っているフレーズが一瞬素で浮かんでくる辺り、自分のエロゲオタぶりもまだまだ捨てたもんじゃないなと思いました、まる
…………そんな物は早く捨ててしまえ。

03/12 起死回生の一打

これさえあればもう筋肉痛の心配もないネ!(歯をキラリと輝かせつつ)
中学か高校の頃の私が金を持っていたらネタも含めて買ってしまいそうな商品です(^^;
今でこそ十分鍛えられてしまったので年相応には枯れた私ですが、中学〜高校の頃はパソパラ1冊あれば1ヶ月に150回は堅い(死ねよ)という剛の者だったわけで。
ふふっ、オレも昔は右手が筋肉痛になったりしたもんさ……とイヤ〜な感じに遠い目をして商品案内を眺めたりしている今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?
のっけから最低な出だしのMU-6です。

なんか巡回したら久弥さんの次の動きが明かされたそうで。
久弥氏・雨音氏・Manack氏はそれぞれ好きなので、いつか作品が完成した際には是非入手したいところ。間違ってもイベント頒布オンリーなんてことはありませんように。
ちなみにメンバーのうち1人に関して触れていないのはワザとなのであしからず。
つか、個人的には2人のシナリオライターに格差がありすぎる気がするのですが(^^;
「さよらなエトランジュ」をやった身としてはニントモカントモ。
どうしてそういうことを誰も言わないのかなぁ……?

引越し関係で少しだけ動きがありました。
まずどう足掻いても荷物整理が終わらないので、大家さんに頼み込み4月末まで契約期間を延長することに。
4月になると母親がヒマになるらしいので、彼女の応援も受けて片づけをしようという寸法です。
情けない話ですが時間が足りないのはもう如何とも動かしがたい事実なので、あとできることって言ったらお金で時間を買うことだけなんですよね(´Д`;
幸いにして父親も渋々ながら了承してくれたので計画実行。
これで何とか首の皮1枚で繋がりました(^^;
まあ寮に持っていく荷物の荷造りは早急に行わなくてはならんのですが。

あと千葉県柏市にある寮へ足を運んで実際入る予定の部屋も見てきたり。
…………デフォルトで机とベッドが置かれている関係上、想像以上に狭かったです。
あの会社は荷物をこんなスペースに収めろと仰ってますデスカ? ふぁっきん。
そんなことだから株価が(自主規制)円台まで下がるんだよもん。
唯一の救いは中学の頃からの友人・中路〜くんの家がすぐ傍にあることやね。
今後も何かとお世話になりそうな予感大です。また迷惑かけてすまん(笑)


で、まあそ〜れは置いといて♪
「Toon」をやったりしている裏で「マブラヴ」、順調に進行中。
委員長、たま、彩峰を攻略して一気にエクストラ編コンプリート。
これで残すは賛否両論のアンリミテッド編のみですな。
というわけで更新も遅れまくってるので簡単に感想をば。
「頑張ってるし丁寧なのは認めるけど、だからといって面白いとは限らない」「AGES使いすぎだろ」などの基本的な感想は純夏クリア時冥夜クリア時と大差ないので割愛。

*委員長

え〜、メガネさんです。
作中「委員長」か「榊さん」と呼ばれるケースがほとんどなので素で下の名前が思い出せません(マテ
ん〜っと……榊千鶴さんというらしいです(今調べた)。
お話としてはごく太眉毛も凛々しく性格も凛々しい娘さんが実は、という王道路線。
エクストラ編は基本的にごく王道の話ばっかりですよね。
基本的にいい加減な人間の私はどうも委員長の思考についていけない部分を感じたりもしましたが、まあこんなものなんではないでしょうか。
別に可もなく不可もなく。
若干冗長性は感じましたが初めから好意を持っていたわけじゃない(かどうかは知りませんが)ということで良しということで。
まあぶっちゃけメガネだし、割とどうでもいいよね(暴言)

…ところで作中で茜が語っている「秘密を打ち明けた人」っていうのは誰なんでしょ?
孝之ちゃんではないっぽいので、「アカネマニアックス」に出てきた剛田くんなのかという気がするのですが……テックジャイアンは買ってないのでよくわかりませぬ(^^;
特定誌とのタイアップ企画を製品版に堂々と組み入れるのはやや問題があるんじゃないかと思ったり思わなかったり。
「D.C.」ライクで素晴らしいことですな(皮肉)


*たま

茶風林キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!(謎)

一気にクリアした3人の中ではこのシナリオがベストかも。
コンビを組んで努力→2人の距離は急接近→成長というスポーツ系恋愛物の王道。
「To Heart」の葵シナリオとか言うとわかりやすいんでしょうか?
…しかし、「ベストかも」と書いておいてアレですがそれでも純夏や冥夜の話の方が面白いと思ってしまう辺り、やはりメインヒロイン強しか。

あ、でも「中てたから付き合うわけじゃないだろ」のシーンとかは良かったです、ハイ。
あとメビウスご自慢の抱っこシステムがAGESでも使われていたのにはちょっと笑っちゃいました。
AGESって無駄に応用範囲広いですね。

*彩峰

電波キャラなのでシナリオも電波かと思いきや全然普通で拍子抜け。
キャラ設定的にもそうですけど委員長と対になったお話です。
話の筋としては「昔の男と彼女が再会して…」というやっぱりこれまた王道。
あと「彼氏のフリをしてくれ」と言われた時に水越眞子@D.C.を思い出して不安になったのは私だけでしょうか? 私だけですか。そうですか。
話についてのコメントは特になし。
彩峰がなんでキスしたかという理由がよくわからんのは自分がチェリーだからなのかと悩んだりした21の春。


何だかすっごい投げやりですが大体こんな感じで。
とりあえずエクストラ編が全部終わっての感想をまとめると
「良くも悪くも王道。だがそれ以上に騒ぎ立てるような物ではない」
ってな具合。
話としては別にこれといって目新しさも面白みもないように思います。
点数評価をするとしたらやっぱりいいとこ70点でしょうか。

ちなみにラブコメ路線のはずなのにギャグがつまらなくて、結果真面目な部分の方がよくできているだとか純夏・冥夜ルートのバランスの悪さ、彩峰ルートのシリアスへの急な転換などいくつか明確な難点も。
特に最初のは大きな問題のような気がします。
アージュは真面目な人しかいないのか知りませんがシリアスな話の方が得意みたいです(^^;

まあ、そういう意味からすると全編シリアスらしいアンリミテッド編の方が面白いのかも。
そんな期待を抱きつつ、いざ幻獣エイリアンとの戦争に臨みますわ。それでは!
オールハンディッド・ガンパレードマーチ。総員ことごとく戦って死ね。
↑GPMと意図的に混同するのはやめましょう

03/13 雪山でのHはいけないと思います

皆さん、こんにちは。
数ヶ月に1回はネタにしているので、今やすっかりお約束になった感のある芸術談義のお時間です(ぉぃ
というわけできみづか葵展に行ってきました。
ちなみにこちらのサイトで既に多少のレポが挙がっている(3/8,3/9)ので「お前の毒は読みたくねえよ」という方はそちらを見るのがよろしいかと。
シスプリ版画を買っている方だけあって私とは180度違う観点で書いておられます。


きみづか葵さん……有名な方なので今さら解説する必要もないかと思いますが念のため解説をば。同人誌やゲーム原画を中心に活躍してらっしゃる絵師さんです。
「Canpus」「好きだよっ!」「LostPassage」あたりのどれか1つくらいは聞いたことがあるのではないでしょうか? どれも微妙に微妙ゲーだと思いますが。
「ロスパ」はそれこそ昔ウチのサイトでもさんざんネタにしましたし(笑)
その彼の絵が今回版画になることになったのです。
つまりこれによってきみづか氏の絵も芸術レベルへと(以下略)


まあエロゲ業界でまだ5人(「セパレイトブルー」の八方備仁さんの展示会は見に行ってませんが)しかいない版画化ということで、将来美術史のページを飾る可能性もある(と販売員が言っていた)作家の初個展を見てくるべかってな感じでいつものアキバの会場へ。
さりげに「いつもの会場」とか書いてしまう自分がとても嫌な感じです(´Д`;

というかですね、極論してしまえばきみづかさんの絵自体はどうでもいいんですよ。
美術史の1ページを飾ることなんて普通に考えればまずありえませんし。
教科書に「宇佐観月(きみづか葵 ボストン美術館蔵)」とか書かれる22世紀は見たくありません(ぉぃ
わざわざ展示会にまで足を運んだ真の理由はこちらに書いた通り。
「そしての・え・み(はぁと)」という謎文章の真相を確かめる、それが今回のミッションのテーマです。
言うまでも無く乃絵美はF&Cのキャラなわけで。
それが何できみづかさんの展示会にあるんかなぁ…、そんなところが本当の理由だったり。

で、ここから本題。
同じエレベータに乗って会場に向かったヤツが自分の出身高校の制服を着ていて非常に嫌な気分になりながら入り口で名前をカキカキ。
校章から察するに1年生ですか。オレらが101回生だから彼は107回になるのかな?
私立W高校は本当にダメ人間の巣窟だな。これだから男子校ってやつは…(´Д`;

入り口で個人情報を書いた後は来場者全員が貰えるプレゼントをゲット。
ちなみにちゃんときみづかさんのイラストが入ったポストカードです。
「そんなの当たり前じゃん」と思う方も多いでしょうが、この手のイベントで来場者全員に、しかも本人のイラストが入った品を貰える例は稀なので素直に喜んでおきましょう。
最初の天広直人展の時なんかは何故か全プレ品はいのまたむつみさんのポスターでしたし(^^;
自分の記憶にある限りでは2回目の天広展介錯展くらいかも。

さて早速中に入っていきましょう。
例によって会場内は原画展示コーナーと版画展示・販売コーナーに分かれています。
原画展示コーナーは同人誌の表紙から「Love Songs」のような商業ゲームのドラマCDパッケージまで様々な物が展示されています。
ラフ画・線画・着色済みと様々なバリエーションの物が飾られていて目を楽しませてくれます。
とりあえず着色済み作品の数だけ数えてきましたが、その数14種。
それらのラフや線画も含めて展示されてる作品数はおよそ20といったところでしょうか。

珍しいところでは「コミックドラゴン」(だったかな?)に掲載された「Love Songs」宣伝用マンガの生原稿なんかも飾られていました。
作品そのものもレアですが、そもそもこの手のイベントでマンガ原稿が飾られていること自体が極めて珍しい気が(^^;
よほど作品数が少ないのか!?(ぉぃ

しかし、この原画展示コーナーを見ていると一つ気が付くことが。
普通こういったイベントだとキャラクター名なりタイトルなりが付いているものなんですが……どれも至ってシンプルな名前ばかり。
「同人誌表紙」「ラフ画2」とかそんなタイトルしかありません。
それ、全然タイトルになってないYO!( ̄□ ̄;)
まあシンプルイズベスト、ですよねっ?


とこんな感じで奥まった方まで行くといよいよ版画展示・販売コーナーへ。
今回展示されていた版画は全部で5種類。
価格の内訳は20万円が4枚に、25万円が1枚。
……なんだかビバンのオタ版画って価格水準が上がっているような気がするのですがボクだけでしょうか?(ぉぃ
ちょっと前の西又展が過去最高水準(100万/5枚)だったのにわずか1ヶ月でその記録を更新ですよ。
元々価格基準なんて無いような物だから不当だとは全く思いませんが……。
アレですか。
オタと菜種は絞れば絞るほど良く取れるということですか?(爆)

で、その版画コーナーの中にありましたよ。
今回の目的であるところの「の・え・み(はぁと)」が。
何のことはないごく普通にきみづかさんが描いた乃絵美です。
さすがに同人で描いたものではないだろうということを考えるとF&Cが出したTCGかテレカかその辺で依頼されて描いたイラストでしょう。
まあ予想を覆されても困るのですがど真ん中ストレートでしたね。

わざわざ来たのにあるのは当然の帰結だけで面白みに欠けるなぁと内心愚痴りつつ帰ろうかと思った瞬間、私の前に立ち塞がる一つの影が。
この展開でお客さんの前に立つ影なんて1種類しかありえません。
販売員キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
というわけで今回は自分から話しかけるつもりはなかったのですが、向こうが食いついてくれたのでいつものように色々お話してきましたよ(マテ

その会話の中から適当に抜粋したものを以下にQ&A形式でまとめておきますです。

<よいこのしつもんコーナー>

Q1.
乃絵美はF&Cのキャラですよね。ということはやはり今回の版画化にあたってはきみづかさんの許可と合わせる形でF&Cサイドの許諾も得たわけでしょうか。わざわざ2ヶ所の許可を取るのは面倒かと思うのですが……。

A1.
いえ、特にF&Cさんの許可は取っておりません。

Q2.
え? 取ってないというのはどういうことでしょうか。

A2.
今回、こちらの乃絵美はきみづか先生のオリジナルキャラクターに近いということで展示をしておりますので。ですので特に先生以外の許可などは必要ないんです。




( ̄□ ̄;)乃絵美がきみづか氏のオリキャラですと!?


ありえない、ありえないよ……。1パーたりともありえないよ。
どこをどう取るとそうなるんだよもん。つか、下にF&Cのコピーライトも載ってるというのに。
まあ恐らく相手の言わんとするところとしては、今回版画化された乃絵美像に関しては元々版権がきみづか氏に帰属するという契約が結ばれているので、氏さえOKすれば改めてF&Cの許諾を受ける必要はないということなんでしょうが……(^^;
それにしても言葉が足りないような気がします。
一瞬、あまりの神発言に素で吹き出すかと思いましたよ(苦笑)

Q3.
――あ〜、ところでですね。アールビバンさんでは最近結構マニア向けの版画展を多く開催してらっしゃいますよね。今後の予定とかっていうのはもう決まってらっしゃるんでしょうか? 個人的にはみつみ美里さんかCARNELIANさんの版画なら買ってもいいと思っているんですが(笑)

A3.
みつみさんとCARNELIANさんですか(笑) その2人はちょっと……。
みつみさんは絶対無理だし、CARNELIANさんの方は交渉をしようとした時期もあったんですけど本人と話し合いをするレベルまで交渉が進行しなくてですね(^^;
それにこういうこと言うとアレですけど、CARNELIANさんはもちろん今も人気はありますけど一時期と比べるとちょっと翳ってる印象があるじゃないですか。
こちらとしては1年後に今よりも伸びていそうな人にお願いしたいというのがありますので……(苦笑)

Q4.
まあ確かにちょっとピークは過ぎた感があるかもですね(^^;
で、今後の予定とかっていうのは。

A4.
今後ですか? とりあえず西又展第2弾はやりたいと思っています。
ただ、西又先生は非常に乗り気なんですが今BasiLがちょっとゴタゴタしているので実際の話し合いはその辺が片付いてからになるかと。
整理がついた後でBasiLの社長さん――もしかすると元社長になっているかもしれませんが――と先生とウチとで計画を詰める形になるでしょう。
あと西又先生と合同で行うか単独かは未定ですが、鈴平ひろ展に関しても考えています。
こちらもやはり非常に人気の高い方ですので……。

あとですね〜、萌木原ふみたけ先生を取り上げたいと思っているんですよ。
まあまだ交渉もこれからという段階なんですが……。
それこそ1年後にはかなりキてそうでしょ(笑)


……まあ、なんつーかお腹一杯っていう感じのコメントなんですが。
「元社長になってるかも」発言などを見るに、この販売員さんはリップサービスが過ぎるタイプのようなのでどこまで信用できるか微妙です(^^;
なのでこれは全部ブラフかもと一応フォローだけしておきます。

が、次は萌木原さんですか。
確かに可愛い絵を描くし自分も大好きな原画さんの1人ですが。
でもそれこそ何万もする版画を買うほどの人かなぁ……って西又さんの絵だってバカ売れしたんだからどうなるかなんて全然わかりませんけど(´Д`;

しかし、まあその何だ。仮にこれが全部ウソっぱちだったとしてもです。
版画展第2弾に西又女史が大乗り気という部分だけは非常に頷けるのが不思議だネ!(暴言)

以上、最終的には相変わらずな版画展のお話でした。
あ、きみづかさんのポストカードも貰えるのでファンの人は行く価値ありだと思います。
着色された絵は当然の如く綺麗ですし。
ちなみにMU-6さんのオススメは「宇佐観月」か「姫(仮)」。
比較的空いていて販売員さんの数も普段よりは少なめだったので割と足を運びやすいかと。興味がある方はどぞ。
秋葉原ラジオ会館での展示は月曜日までで終わっちゃいますけど、アールジュネス秋葉原では今月一杯展示している模様ですので。

03/14〜03/16 名古屋探訪記

というわけで何気に名古屋の方に戻っていたMU-6です。
名古屋に行ってた期間はあまり書くこともないし、日記が遅れまくっているのでちょうどいいやっつーことで一気にまとめさせていただきます(ぉぃ
いや、配属希望調査票を出したり自分も結構忙しいのよ。すまんこってす。

で、それとは打って変わってオタ系のお話。
「朱」のOPデモを見たのですよ。以前、ぽんこつ☆ともさんがMMR日記で「エロゲ史上最もお金をかけたアニメかも」というnbkzのコメントを聞いてみたい発言をしていたので結構期待しつつ。
……もう各所で言い尽くされた感想ですけど、やっぱり全然普通ですよね(^^;
凄く丁寧に作ってあるしアホほど(関西風表現)お金がかかっているのはわかるんですが、これ単体で購買意欲を掻き立てられるほどの物ではないというか。
暴言を承知で書いてしまえば華がないように思います。

ただ、反面同時に公開されたBGMはかなりいい感じ。
今回は確か生演奏使ってるんでしたっけ?
 他の曲もこれくらいのクオリティが保たれてるなら最悪BGM集止まりで終わってもいいから買います(ぉぃ
「Introduction」と「Desert」はマジで聞く価値ありなので、まだの人は是非に!
――なんかこういうこと書くとねこねこ信者の人みたいだな(笑)

3/14
前日に版画展を見たその足で東京駅に移動して実家へ移動したMU-6さん。
普段なら妹でも誘って名古屋市内にカラオケに行ったり、あるいは2人でエロゲ雑誌を読んでまったり過ごすところなのですが(マテ)、今日はそうも行きません。
というのも翌15日から妹と母親は揃って台湾に旅行に行くことになっているので、その準備があるからです。
一応大学と名の付く場所に受かったことを労っての旅行だそうで。
北海道までメイド喫茶探訪旅行に行きたかったのに諦めざるを得なかった私としては羨ましいばかりです(´Д`;

仕方ないので必要な物の買出しに付き合ったりお手伝いをしながら、わずか1日の家族団欒を楽しんで1日を過ごしました。
ええ、フィルムを買いに行く最中に「逆転裁判」に興味を持った妹にゲームの内容を聞かれてジェスチャー+大声という熱の入った解説をしていたら、なぜか「お兄ちゃん、この辺不審者が出るらしいよ」と“不審者注意”の看板を指差されたりしましたが団欒でしたとも。

本人は「たまたまタイミングが合っただけで他意はない」と必死に弁明してましたが、わざととしか思えず軽く欝に(´Д`;
性格上「他意はない」と言っているからには本当なんでしょうが、お前それはあまりにもタイミングが良すぎるだろ。
お兄ちゃんはちょっぴりショックです。

そもそも多少熱が入りすぎたとはいえ「逆転裁判」の解説をしていただけなら、きっと他の人が見ても不審者には見えませんよ。
普段、「DAパンツ」の主題歌を歌いながらスーパーに買い物に行くオレの姿の方がよほど不審です(マテ
しょ〜ぶ〜パンツはあなた落とすパンツだもん♪ なんて歌っていいのは秋葉原だけです(むしろ秋葉原でもどうかと)。

後は「マブラヴ」を少し進めてこの日は終了。
明らかに宇宙人襲来編の方が面白いのは学園ADVとしてはどうなのかと今さら思ったり思わなかったり。
まあどっちも大して面白くない…なんて最悪なオチじゃないだけ感謝すべきなのでしょうが(^^;


3月15日

この日は星野さん主催の東海オタサイトオフ会に参加してきました。
M's Melodyに大須巫女茶屋にと最近とみにオタ化が進む東海地方。
その東海地方のオタ需要を支える面々で行われるサバト紳士的な集会です。
主催の星野さんに始まり、エムズ神・メイリ神・エロ定期の好青年・首ちょんぱマンガ(エルフェンリートの意)大好きっ子・ROYAL(私も知らなかったのですが、バニースーツのステキなお店だそうです)のドン・女装っ娘……etc.と凄まじいメンバー。
名古屋は1度焼き尽くされた方がいいような気がします(マテ
色んな方向に濃すぎ。

最初に向かうのは大須が誇るメイド喫茶M's Melody。
エムズ神ことtakaxoさんを始め、エムズファンの方がかなり多い面々なので緊張です。
前回来た時の文章を見られようものなら刺されかねません(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
……ま、まあ自分の首を絞めるような発言はさておいてM'sでまったりとトーク。
相変わらず割高感は否めませんがメイリ1号店よりはいいかなぁ。

で、このトークの最中、偶然個人的に興味深い質問ができました。
「メイド喫茶の客はWRに付くのか、店に付くのか」というものなんですが……。
やっぱりと言うか何と言うかWRさんにお客さんが付く模様。
常連になってWRさんに顔を覚えてもらい、声を掛けてもらうことで初めて癒し効果が生まれ通う意味ができるのだとか。
……ぬう、最初から多くを求める自分の姿勢はいかんのか。

その後は大須巫女茶屋へ移動。
ここはなかなか良かったです。駄菓子屋+おみやげ物屋+喫茶スペースという感じの作りなんですが、店内で売っているものがなかなか独特で。
少なくとも駄菓子屋+お土産屋としては老若男女に受け入れられるお店だと思います。
喫茶スペースとしてもグッドウィル内部にあるエムズよりは一般受けするのは間違いないでしょうし。普通にオススメ。
でもなんで目の前はお寺なのに“巫女”茶屋なんだろ?(^^;
そんなことを疑問に思いつつ、友人向けに「豆腐ういろう」を買って次の目的地へ。


大須を去った後はボウリングへ。
え〜、ここでのことに関して私の口からは星野さんが輝いてました、としか(ぉぃ
詳しくはこちらこちらをご覧下さい。
あれは凄いインパクトでした…。自分も借りて身に纏いましたが、着こなしレベルは足元にも及ばず。
ボクも早くシスプリブランケットが似合うステキな大人になりたいです☆(首を危険な角度にカクカク動かしながら)

ちなみにこのボウリングの時に、他の人にはどうでもいいけど自分的には大事件が発生してみたり。
えっとですね、笑わないで下さいね?




オレ、今日まで10年以上ボウリングの球の持ち方、間違ってたよ……
 ∧||∧
(  ⌒ ヽ 
 ∪  ノ  
  ∪∪   

小学5年生の時に初めてボウリングに行ってからずっと違う持ち方してました。
穴に入れるのは中指と薬指だったんだね〜。今日まで人差し指と中指を入れて遊んでたよ、あはは〜(空ろな笑い)
会場に置かれていたパパイヤ鈴木の解説本が無ければ一生間違え続けるところでした(ぉぃ
ありがとう、パパイヤさん!!

あとはカラオケで軽く歌って中華を食べて無事東海オフ会終了。
初めてお会いする方ばかりだったのと地元ではないので、フルスペックでのお相手ができなかったのが若干心残りですが楽しかったです。
あ〜、ウチもまた関東でオフやりたいなぁ。


3月16日

この日は本当に何も書くことなし(´Д`;
やったことと言えば、母親と妹が注文するだけ注文したPCを受け取ったのと春物のスーツが必要だということで祖母や父と共に洋服屋に行ったくらいです。
祖母が入社祝いに買ってやると言ってくれたことは素直にありがたかったのですが、店に到着後すぐに一人で来れば良かったと後悔することに。
仮に私が一人で買うとしたら、面倒くさがりだし洋服のことなんてよくわからないから予算だけ伝えて店員さんに適当に見繕ってもらい、その中から選ぶという買い方をすると思うのですが、スポンサーがうるさいうるさい。
「これは若く見えない」に始まり色々と。
まさかスーツを2着買うだけで2時間以上もかかるとは思わなんだ。

でも、とりあえず祖母に感謝はしていますし、一つだけ謝らないといけないことが。
おばあちゃんは「フレッシュマンの時期なのに安いのが全然売ってなかった」って不満を口にしてましたよね?
あのね、ぽっちゃり系(婉曲表現)向けには安いスーツって無いんだ…(´Д`;
孫が太っててごめんよ、グランマ。

冷たい雨が降った日のこと。
大量生産ができないって辛いよねと思った日のこと。

03/17 笑って〜笑って〜今君を見送るよ〜

tororo団長、ご結婚おめでとうございます(挨拶)
で、決め手になったのはやっぱり金で花嫁の頬でも叩いたんですか?(暴言)
新婚旅行はラスベガスだそうで、せいぜい曲芸団信者の方々が貢いだお金をスロットでスって来てください。
ちっくしょう、団長ですら幸せを掴めるのにオレは……(´Д`;

と結局単なる僻み根性剥き出しのコメントでこんにちは、MU-6です。
まあ実際問題、別に団長がいつの間にかリッチマンキャラになってても大して腹は立たない(「アルキメデスのわすれもの」しか買ってないので)んで、どうでもいいんですけどね。
この記事を見るに「SAKURA記念日」のチケットは余りまくっているみたいですし、その損失分くらいはポーカーなりスロットなりで取り戻せるといいですね、団長♪
……“先着順”の数が読めないけど「SAKURA」自体は興味があるから行けるようなら18時からのライブ招待キャンペーンには行ってみようかしらん。
どうせ始めのうちは研修研修で帰りは早いと思…いたいし。

オーガストさんは本当に冗談が上手いなぁ。
いや、「バイナリィ・ポット」「Princess Holiday」で知られるオーガストの新作「月は東に日は西に」のキャラ紹介のネタなんですけどね。
「でもほら、同じ顔をした人って世の中に3人はいるって言うじゃない」というセリフは何かのギャグですか?(マテ

見た瞬間、死ぬほど笑ってしまいましたよ。べっかんこうさんの描き分け能力の無さを逆にネタにしてくるとは……オーガスト侮れません(ぉぃ
しかも実際同じ顔をした人がこことかここにいるのがもう最高。
別に自虐ネタというわけでもないのでしょうが、俄然欲しくなってきました。
この夏発売の「はにはに」から早くも目が離せない、そんな風に思う今日この頃なのです。


今日は色々雑事をこなしていました。
まずは前日受け取った母と妹用のPCの設置作業をチマチマと。
ハードウェア方面の知識はからっきしな私ですが、さすがに設置くらいは手馴れたもの。
素で「どこだよ、これ」と聞きたくなるドマイナーなブランドの商品なのを気にしつつも、テキパキ作業。
母方の祖母がやっている香水教室のお手伝いをしている方に買ってきてもらったそうですが大丈夫なんですかね?
昔、友人がSOTECでハマった姿を見ているだけにPCに関してはあまり安さ重視する気になれない(コストパフォーマンスは重視したいですが)私としては安物買いの銭失いにならないことを祈るのみです。

で、30分もしないうちにセットアップ完了。
XPでメモリ256MBは少ないんじゃないか、とか思わないこともないですが多分本人たちは気付かないからまあいいや。
しかしですね。
ケーブルも用意せずに「プリンターも使えるようにしておいてね」は勘弁してよ、ママン(´Д`;
USBケーブルを売っている店は半径10キロ以内に無いんだから。
必要な物は全部用意した上で台湾にでも何でも行って欲しいのであります、まる

しかしこれでついに実家にもWindowsマシンが導入。
これが意味するところは何か。20文字以内で答えなさい(10点)←なぜテスト問題調?

模範解答
妹にもエロゲをプレイさせることができる。(20文字)



さ〜て、どれをプレイしてもらおうかな〜(邪悪な笑み)
感動・萌え・泣きと各種用意しているので妹の人は何かご要望があれば至急兄まで連絡するように。
何も反応が無ければ貴方の本名と同名キャラが出るゲームを送りつけます(マテ
(まあ実際のところ無理強いをするつもりはないですけど)

んでPCを設置した後、東京に向けて帰還。
新幹線の中でまったりと「マブラヴ」アンリミテッド編をプレイ。
あ〜、ノートPCって本当に便利だね(マテ

現在アンリミテッド編の第6話まで進行したので、その時点での感想。
普通に面白いですよ?
それこそ今までのが何だったんだってくらいに(ぉ

ストーリーの説明をすると、「ある日主人公が目を覚ますと見慣れた街の風景が一転していた。謎のロボット、軍事施設と化した白稜柊。見慣れた姿と全く同じなのに中身は全然違う友人たち。エイリアンがやってきたせいで大きく様変わりした並行世界を舞台に主人公はどう生きるのか?」とかそんな感じ。
上にクソが付くほど真面目な話です。

で、ですね。
確かによく言われるように「GPM」によく似ているとは思います。
元々現実世界とは違う歴史を歩んできた世界、突如現れた人類の宿敵、圧倒的な敵戦力に追い詰められた人類…と構成要素が極めてそっくり。
でもミリタリーSFなんて大体そんなもんだよな〜と言われればそれまでですしね(^^;
BGMもどこかで聞いたような曲が多いですけど、それは今に始まったことじゃないからもう諦めました(暴言)


うん、でも二足歩行ロボットがある理由の設定などよく考えられていて読み物として素直に面白いと思います。
やたら説教臭いところが気にならないと言えばウソになりますが(^^;
しかしこのアンリミテッド編をやってふと思ったのは、このメーカーは真面目な話を描くのとテロ行為以外できないのか?ということ。
「君望」にせよエクストラ編にせよ真面目な部分の方がギャグの部分より面白いと思うし、“王道学園アドベンチャー”のエクストラ編よりもアンリミテッド編の方がよく出来ていると思うし……。
ギャグがつまらんのはいいとして(良くないけど)、日常を長々と描いておいてそれをぶち壊すテロ行為は微妙かも。
単純に手法に好き嫌いが分かれるし、そもそも日常部分がテロ後も含めて1本のゲームの枠中に収めるには長すぎるので。
ってこう書くとアンリミ編は冗長じゃないのか、と言われそうですがアンリミもちゃんと冗長ですのでご心配なく(マテ
ただ延々と悩まれたり、面白くも無いコメディを延々と見せられるよりは数百倍マシなんでさほど気にならないというだけの話です。
個人的には完全な一本道ストーリーでこの程度ならギリギリ許容範囲、かな。

とまあ、最終的にエクストラ編を単なる前振りに終わらせてしまうのか、あるいは2本を上手いこと収束させてくれるのかはわかりませんけれど前者であって欲しくはないですね。
もしそうだとしたら2本のシナリオを入れる意味が皆無になってしまうので。
せっかくちょっと評価が上がって佳作以上と認めてもいいかな〜と思っているところなので、失望させられないことを祈ります。


ただここまで何度も思っていることなんですけど、
これのどこが「王道学園アドベンチャー」なんでしょう?

ここで言う“超”が“凄く”という意味ではなく“〜を超える”という意味で使われているのはわかります。「王道の学園物を超えるアドベンチャー」ということですよね?
まあ、なんか王道を低く見ているような響きなのは置いておくとして、私の中では「超える」というのは何かの延長線上にあることを意味するのですが。
ベクトルの方向は一緒で絶対値だけが増えている状態と言えばわかりやすいですか。

でも「マブラヴ」って全然王道の学園物を“超えて”ないですよね。
さっきのベクトル論で言うなら王道学園物とはベクトルの方向そのものが違います。
強いて言うなら王道学園アドベンチャー」が適切な表現なんじゃないかと。
響きは良くないけどこっちにしておけばいらん誤解や批判を招くこともないんじゃないの、とか考えたんですがどうですかね?

以上アンリミ編途中経過の感想でした。
深夜に電話とかしてたらちっとも部屋が片付いておらず、いい加減シャレにならなくなってきたので今日はこの辺で。

03/18 安物買いの〜とは言うまいて

ついに始まってしまいましたね、戦争が。
戦争の他にも選択肢はあったような気もするのですが、もうそれに関して私は特に思うことはありません。
とりあえずさっさと終わってくれと。
それこそできれば株価が上昇傾向を保ってる間に。

つか、始まってしまった以上休戦協定にせよ降伏にせよ、なるべく早く終わる選択が世界中の誰にとっても1番いいチョイスだと思うのですがどうですかね。
まあサイトの色に似合わない真面目な話はこれくらいにしておきますです。

今日は友人に名古屋土産を渡すために秋葉原へ。
何気に昨日東京駅から直接秋葉原に行ったりしているので既に今週2回目。
これでは毎日メイリに通っている神のことも笑えません(^^;

で、前日は他の友人に土産を渡すために立ち寄っただけでほとんど買い物らしい買い物はしなかったのでついでにお店に立ち寄って色々お買い物。
今回は名古屋に行った時に何も買わなかったせいかついたくさん買ってしまいました(´Д`;

ところでですね。
私、ちょっと前からPS2用のマイクデバイスを使ったゲームにかなり興味を持っていたんですよ。
具体的には「オペレーターズサイド」とか「しばいみち」とか。
特に「しばいみち」の方は新しいタイプのゲームという印象を受けて発売前から注目していたり。
「シーマン」には微塵も興味を持たなかった人間なのに不思議なものです。
なので今回散財ツアーをするにあたって、適当な値段で売っていたらこれらのソフトを回収しよう。最悪、「オペレーターズ〜」の方は知人が買ったと言っていたからマイクデバイスだけでも入手しておこう。
そんなことを考えて秋葉原に行ったのでした。
もうすぐ「シスプリ2」も出るというのによくもまあ新作を買う気になるものです(他人事のように)
我がことながら呆れます。

で、どっかいい値段のお店はないかな〜とフラフラした末に買ってきました。
デカボイスを(ぇ?

最初に買おうとしてた物と違うんじゃないカナ? 違うんじゃないカナ?
そういったツッコミはごもっとも。私もそう思います。
しかし今から書く文章をよく読んでください。

1.音声入力ソフトに使われるマイクデバイスのお値段が2880円である(ソフマップにて)
2.「デカボイス」マイク同梱版は処分価格3980円で売られていた
3.ちなみに同店舗では「オペレーターズ」「しばいみち」はマイク無し版が4480〜4980円で売られている

以上の条件が成立する時に「デカボイス」を買わないという選択肢が成立しようか、いやない(反語)
とまあそんなわけで当初の予定を変更して「デカボイス」を買ってきたわけですよ。
ちなみにマイクの値段を差し引くとソフトの価値が1100円相当の計算になる事実からは目を逸らしております(マテ
……き、きっと面白いよ? ね?


さて、この「デカボイス」というソフト全くCMなどが打たれていないのでご存じない方も多いかと思われます。
というかオレも友人も知りませんでした。
なので簡単に紹介をば。

<ゲーム内容>
主人公は刑事スティーブンになりきって相棒のライアン(有能な警察犬)と共に難事件の謎を解くのだ! 以上

本当に簡単な紹介ですがゲーム内容としてはこれだけです。
ただ既存のゲームと大きく異なるのはあらゆる局面でマイクデバイスが重要な意味を持つということ。
相棒のライアンに命令を出すのはもちろんのこと、日常会話・聞き込み・取調べ、果てはカーチェイスにおいてもマイクを使ってゲームを進めます。
カーチェイスでマイクって一体……(^^;
(運転はコンピュータに指示を出して行い、自分は相手の車に鉛玉をブチ込むことに集中するシステムになってます)

どれくらいマイクが重要かと言うと、高い点数を取ろうと思ったら相手の発言のほぼ全てに声を出して相槌を打たなくてはいけないほど。
スティーブン刑事には一度「沈黙は金、雄弁は銀」という言葉を学んでいただきたい(ゲームコンセプトの全否定)
まあ、ある意味でマイクデバイスを生かしきったソフトだとは思います。
おかげでプレイ中、全然気が休まらないけど(´Д`;


またこのソフトの大きな特徴の一つはAIBOとの完全タイアップ。
なな、なんと! みんなの人気者AIBOをPS2に接続すると!
我が家のAIBOがライアン君になっちゃうんですね〜、はい拍手〜!
なんかAIBOがヒントをくれたり質問してきたりするらしいですよ? 私は持ってないのでどんな具合なのか確認することもできないのですが。
しかし、これこそまさにSCEI発売だからこそできた機能と言えましょう。


AIBOと「デカボイス」の両方を持ってる人間が日本に10人いるかも怪しいですが(ぉ

まあここまでで大体どのようなソフトかはご理解いただけたことと思います。
うわ、すげえ面白そう! 多分ディスプレイの前でみんなそう叫んでいることでしょう。
いやいや皆まで言わずとも私にはわかっていますよ。

それで早速2〜3時間ばかりプレイしてみました。
現在第6話まで終了。攻略サイトの情報から判断すると大体これで半分までは行ったというところでしょうか。
一応聞き込み・銃撃戦・カーチェイス・事情聴取と一通りの要素は経験しました。

その上での感想なんですが、物凄〜〜〜〜〜く微妙としか(^^;
「もっと寄せろ!」と指示を出しながら銃を撃ちまくるカーチェイスなんかは雰囲気出てていいんですけど、聞き込みと事情聴取がなかなか思い通りに行きません。
適当にキーワードらしき物を呟くだけだと面白くないし、役になりきってかっこつけた質問をすると誤認しやがるしで埒が明かないというか。
「誰もお前の住所や趣味は聞いてねえよ!」とキれること多数。

……もしかして私の声がデブ特有のくぐもった声で聞き取りにくいとかあるんでしょうか?
ちょっぴり悩む今日この頃。
身体的欠陥がゲームをやる上でネックになるのはゲーセン版ときメモだけだと思ってたのにーーーーっ!(;´д⊂)
夏場にセンサーに手を置くと常に汗ゲージがMAXで甘いセリフが全部ウソの判定を受けた日々を思い出します。
「猫は生きろ、豚は死ね」状態ですか? 人種差別反対だよもん。


まあソフトの値段が1100円相当であることを考えれば十分元は取れた…とは思いますが、間違っても何度もプレイしたくなるようなゲームではないです(^^;
話のタネとしてはアリだけどレベル。
ってまだまだ音声認識ゲームなんて実験作の色彩が強くて(例えば「しばいみち」なんてモロにそうだと思いますし)、誰が遊んでも一定以上楽しめる/飽きが来ないといったレベルの作品は無いのかもしれませんが……。


しかしゲームの出来とは全く関係ない次元で1つだけ確実に言えることが。
このゲームやってる姿は誰にも見られたくありません(ぉ

エロゲやギャルゲで萌え転がっている姿を見られるよりは数百倍マシですが、ゲーム内のキャラに向かって「了解した」とか「何かあったのか?」とか(気持ち渋い声で)話しかけている姿はお世辞にも見栄えのいいもんじゃないので。
クソが付くほど真面目なゲームのはずなのに、どこか変なのはプレイヤーの姿が変だから。
そんな風に思ったりしたのでした、まる

03/19〜03/20 祭り開始

日記が遅れまくっていて申し訳ありません。
いや書こうとは思っているんですけどね、ここんとこ2日連続で飲み会があったもので。
やっぱり飲み会の後だと眠くなってしまって日記どころじゃありません(´Д`;
何とか頑張って書いていくつもりではあるので、まあ気長に待ってやってください。
すみませんねえ。

さて、で本題。

――ついにあの作品が発売されました。
――決して万人に愛される作品ではないかもしれませんが、その分気に入った人にとっては記憶に残るそんな作品。
――続編の製作が発表された時、ファンの胸は大いに躍りました。
――製作発表から早数ヶ月。そして前作からの1年以上の歳月。
――待ちに待った、まさに待望の1本。


それが、ついに。
発売になったのです!!
私もファンのはしくれとして当然買いましたともさ。
つうわけで、もう皆さん何のソフトについて書いているのか概ね見当はついているかと思うのですが買ってきました。










「ニュールーマニア ポロリ青春」を(マテ

「シスプリ2」じゃないのかよ? 誰がシスプリを買ったなんて書いてましたか。
ちゃんと文章を読んでください。
誰がどう見たって「ルーマニア」に関する文章じゃないですか。
……ってワザワザまぎらわしく書いてるし、この文面で「ルーマニア」に辿り付けたらそれこそ怪物の領域ですけど、ね(^^;

まあそんなわけでどこまで有名なのかよくわからんオレ的名作「ROOMANIA#203」の続編が出たので喜び勇んで秋葉原まで回収に行ってきました。
ちなみに前作は私が初めて買ったDCソフトだったりします。ありえねえよ。

というわけで誰も望んでないだろうけど感想をば。
まず始めにこのゲームの紹介をしておくと、ごく普通(というにはちょっと変ですが)の青年ネジタイヘイくんの生活に様々に干渉して彼の生活をドラマティックなものに変えてあげようというそんなゲームです。
具体的には公式サイトか私が書いた前作の感想でも読んでください(微妙に宣伝)
エロゲ大好きっ子には「守り神様」みたいなものだと言えばわかりやすいでしょうか?

前作を私が気に入った理由は主に2つ。
素朴で、それでいてどこか変なネジくんの反応(だって留守中にドアの鍵をかけたら窓から家に帰ってきたりするんですよ?)と妙にしっかりしたシナリオ、これに尽きます。
コンセプトの新しさや作中に出てくるアーティスト・セラニポージの曲の良さも気に入った理由の1つではありますが補足的な物。
どこからどう見てもバカゲーの「ルーマニア」で泣きかけるなんて夢にも思いませんでしたよ(^^;
いい意味でバカなスタッフが最大限にバカになったゲーム、それが「ルーマニア」です。

で、とりあえず3〜4時間くらいプレイして最初のシナリオ、「ネジにいさんといっしょ」をクリア。
練り物会社・ヤセタン食品に勤めるごく普通のサラリーマン・ネジくんがたまたま仕事が忙しい課長に代わって幼稚園の運動会に参加したことから芸能界への道が開けてしまって……というお話。
売れっ子になった途端対応が変わる課長やだんだん増長して性格が変わっていくネジくんと、相手の立場が変わっても態度を変えない友人という人間の2つの面が対比されたシナリオはベタながら個人的には嫌いじゃありません。
ネジくんの素朴さが好きなだけに途中増長した彼を見た時は吐き気すら覚えましたが(ぉぃ

でもですね〜、一つ大きな不満が。
クリアするの簡単過ぎない?

このゲームは基本的にどのように誘導すればいいのか、というヒントを見た上でネジくんの行動を誘導するという繰り返しで成立しています。
で、前作と比べるとヒントがヒントになってないんですよ。まんま正解というか。
見た瞬間に何をやればいいのかわかってしまいます。
そのくせ同じアクションをさせても特定の日じゃないと認識してくれないことが多くて(というか「ネジにいさん」シナリオに関して言えばそんなのばっか)、逆にストレスが。
成功するか失敗するかのドキドキ感やどんなリアクションが返ってくるのかが見たくて何度もプレイするゲームだと思うので、これはちと改悪のような気がしたり。
まあきっと「ネジにいさん」は簡単なシナリオだと思うので他に期待するデスヨ(^^;

今日はネジくんを始めとして何本かゲームを仕入れてきたので少なくとも入社までは余裕で過ごせそうです。
というかむしろ入社後に積み状態になること請け合いです。やったネ!

ネジくん話を何人が理解できるか不安になりつつも今日はこれで。


……で話を締めても良かったのですが、一応これだけは。
「シスプリ2」も当然回収してきました。ネジくんを1周終えたところでディスク挿入。
早速OPムービーを見てみることにします。


これ、よくソニーチェック通ったな(^^;

思わずそんな呟きが出るほどのエロさ。
冒頭でいきなり白雪が指に付いた生クリームを「むふん☆」と舐めたところで動揺のあまり、ムービーをスキップしてしまいますた。
一般人には何てことないムービーでしょうが、我々逸般人にとっては大量破壊兵器に匹敵する危険なシロモノ。
国連査察があったら間違いなく持っていかれます。
さすが白雪、エロ担当の名は伊達じゃありません。

さて、気を取り直してもう一度。
おお、白雪さんがまた舐めておられますなぁ。
どうせなら海原エレナ流のチュパ音も聞かせてくれ(マテ


そしてお次は誰だ――――

「お兄様好みの水着もバッチリ買ったし、海に行ったらお兄様の視線は私に釘付けになっちゃんだから(はぁと)」

ほほう、次は我らが咲耶さんですかって、おい!

!?(マガジン風に)


スカートが、パサリと落ちて。
現れるのは臀部を覆い隠す小さな青い布。
その水着をクイクイッと軽く直して。
そして前に回ったカメラが捉えるのは――――。
揺れる、胸。


嗚呼、なんということでしょう。
これほどまでの見事なエロムービーをキャプチャする環境が我が家には無いなんて!!

エリ=エリ=レマ=サバクタニ!!(神よ、何故我を見捨てたもうや!)
天に向かって私がこう叫んだのも無理はないと言えましょう。
動揺のあまり友人に午前2時も回ろうというタイミングで電話もしました(超迷惑行為)

何だよ、あの尻と胸は。
くそっ、そうやっていつもいつもお兄様を誘惑しやがって。
そのくせギャルゲだからこれじゃ全然生殺しだよ! 妄想で補完するしかないよ!
今から「美少女楽園」「お兄様へ…5」を探してきます(ぉぃ



……スッキリしてきました(最低の挨拶)
気を取り直してムービーの続きを見て行きましょう。
咲耶に続いて次々と出てくる妹たち。春歌の浴衣姿にプチ祭りを起こしつつ(MU-6さんは浴衣が大好きです)も表面上は落ち着いてまったりとムービー鑑賞。
しかし私は忘れていました。もう1人のエロ担当の存在を。
そう、花穂です。

天然なだけにある意味、咲耶よりも怖い彼女。やはり一筋縄ではいきませんでした。
あの野郎、ミニスカートで逆上がりしやがった。
カメラさん、前か上からの映像お願いします!(マテ
なんでDVDばりのマルチアングルじゃないのかと問いた(以下略)
燃焼系アミノ式のCMと並んで猛省してください。


――まあ他にも各所で語られてますので今さら感漂いまくりですが、素晴らしいムービーでございました。
作画レベルも高かったし、唯一最大の難点はPSフォーマットなだけに画質が粗いことですかね。
発売中の電撃PS2 Vol.235に収録されているという高画質版ならこの不満も払拭されるのでしょうか。画質に相当の差があるなら1380円払うことにもやぶさかではないのですが……むう。

以上、今日はムービーを見ただけで燃え尽きてしまったのでここまで。
真面目な話、エロにせよ萌えにせよ自分の中にまだシスプリに対してこの程度の情熱は残っていたことに素直に驚いていたり。
何だかんだ言って凄い作品なのかもしれませんね、こいつって(^^;