ラサ(拉薩) Lhasa  [チベット フォトギャラリー・メニュー]

[正法寺ホーム] [沿革] [浄土真宗のキーワード] [浄土真宗の基本] [仏教なんでも相談] [リンク集] [墓地新区画募集中]
[フォトギャラリーインド仏跡編][フォトギャラリー・ブータン編] [天竺紀行][築地本願寺の意匠][小林永濯・永興展][坊守のたわごと][住職の日記][MAP]

中国のチベット自治区の中心都市。海抜約3700m。ポタラ宮、大昭寺などがありチベット仏教の聖地である。本来はチベット族の地域だったが近年は漢民族が多く流入し、チベット族は奥に行ってしまったとかいう。空港や青海チベット鉄道が開通するなど開発が進んでいる。


ラサ市内 西安発ラサ行きの飛行機

 ラサ近くの風景。荒涼としています。
面白いことに持参した高度計が機内では気圧調整されているので一定の2000m位を表示していたが、飛行機が高度を下げラサの気圧にならしていくと、だんだん表示高度が上がっていった。ラサの海抜は3700m。

 

ラサ市内 ラサ空港の売店

いきなり酸素ボンベを売っています。飛行機から降りたら走ったりしないこと。ゆっくりゆっくりと言われます。急に動くと高山病になりやすい。

ラサ市内 磨崖仏

空港からラサ市内に向かう途中に大きな磨崖仏がありました。はじめてみたので感動しましたが、チベットにはこのような磨崖仏が沢山あります。

[トップ]

 

ラサ市内 ラサ市内の建物

大きな建物やホテル、スーパーなど近代的な建物が沢山あります。漢民族の資本がどんどんチベットに来ています。これは西藏國際大飯店 (Tibet International Grand Hotel)。

 

ラサ市内 ラサホテル(拉薩飯店)

ラサホテルの正面です。とても良いホテルです。私は高地順応のため一晩頭が痛かったですが、頭痛薬を飲んだら治りました。以後旅行中全く平気でした。高地順応できなく旅行中ずっと頭痛に悩まされた方もいました。


[トップ]

ラサ市内 気圧が低いラサ

ホテルの部屋で。日本から持ってきた袋菓子が気圧が低いのでパンパンにふくらんでいます。

[トップ]

 

ラサ市内 ラサ市内の露店

歩道に露店が出ています。民芸品や装飾品です。それにしても場所取りすぎの感あり。

ラサ市内 ラサ市内のアンティークショップ

こちらは露店でない店。いろいろなものを扱っている。古そうなものばかりである。

ラサ市内 ラサ市内のアンティークショップ

こちらは仏像。ふくよかな顔立ちである。古そうに見えるが以外と新しいものだったりする。

ラサ市内 ラサ市内のアンティークショップ

笛や筆などのほかキセルのようなものがある

ラサ市内 ラサ市内の食堂

ラサホテルの近くにショッピングセンターというか市場があった。食料品、雑貨などいろいろなものを売っている。中に食堂があった。鍋料理である。このかたがた結構出来上がっていた。


[正法寺ホーム] [トップ]

浄土真宗本願寺派正法寺 〒156-0043東京都世田谷区松原5-43-30 TEL03-3321-0205 FAX03-3321-0660